プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2017.04
28
(Fri)

目に青葉 

新緑の出山鉄橋

1時間のお休みをいただいて、ちょっと寄り道。
新緑が目に染みる季節です。
2017.04
27
(Thu)

10th Anniversary! 

麓日記は、この4月で10周年を迎えました。
まさに、吉田家の歴史を物語るブログです。
懐かしい10年前の4~6月の記事
ちょっと振り返ってみました・・・。

ふもとに春がやってきた

最初の記事は、この写真。
当時は厚木市郊外、大山のふもとに住んでました。
小さな小さな我が家、でも庭は不釣り合いに広く、大山がどーんとそびえて
田舎暮らし入門編には ぴったりだったなあ。

玉ねぎの収穫

借りた畑で、玉ねぎの収穫
庭に続く耕作放棄地を借りて 見よう見まねではじめた玉ねぎ畑でしたが
予想外の収穫で 立派なのが80~90個くらいとれた。
写っているのはマコト君です(現在中学生)。

幼稚園の入園式

七沢幼稚園の入園式。この春、長男ユウマが入園しました。
40いくつかの椅子で 3学年全員が座れちゃう。
ちいさな学校はいいなーって 気づかせてくれた幼稚園だったな。
ユウマは式の間、涙を必死でこらえ、終わったら緊張が切れたのか号泣!
そんなユウマも今は中3の受験生です。

焚き火パーティ

友人たちを招いて、お庭で焚き火パーティ
僕が田舎暮らしをしたいと思ったいちばんの理由は
これをやりたかったから。
バーベキューじゃありません、焚き火です。

ユウマ、国鉄色に出会う

ユウマ、国鉄色に出会う。
10年前は、こんな素敵な列車が走ってた。
そんな旅に連れまわされた彼は、立派な鉄ちゃんに成長しました。

10年前、ついこの前のようだけど
いろいろあったなー。
これからも いろんなことを 積み重ねていこう。
麓日記ともども、よろしくお願いします。



2017.04
23
(Sun)

ふもとさんぽ 

お客さん10人を案内して、八沢・柳川を散策。
上秦野ファンが増えますように。

満開の八重桜

八沢の絶景ポイント

薪割りに挑戦

春菜のピザ

川ガキ全開!

手のりイモリ

田おこし作業中
2017.04
16
(Sun)

丹沢まつり 

アルプホルン演奏

丹沢三兄弟と

毎年 登山ガイドとしてお手伝いさせてもらっている この行事。
今年は ぎっくり腰なので 山開き式だけ参加。
俺が山に行かなくなったとたんに この天気とは!
登山隊を見送るのは ちと欲求不満です。
2017.04
15
(Sat)

お花見&電車見 

桜の中をいく登山電車

でんしゃにちゅうい

スイッチバックと民家

お花見は、登山電車で大平台へ。
公園でまったりしたあとは、路地を探検。
どの路地を歩いても 踏切にぶつかるのが
我が家好みで 楽しいね。

大平台で電車見

桜満開の踏切

大平台駅で電車見2
 | HOME |  »