プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2007.04
29
(Sun)

シュレーゲルの池 

シュレーゲルの池

シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエルの池。
春らんまんのこの季節、あぜ道から、木の下から、
まるで打楽器の打ち合いのような声が響く。

カエルの鳴き声といえば、ケロケロ、とか、
ぐわっぐわっぐわっ、などと書くのが相場だが、
シュレーゲルの鳴き声には「決まり文句」はまだないらしい。
ある図鑑には、「ピリリリ」と書いてある。
別の本では、「キリリリッ、キリリリッと、
少し濁点が入ったような声」と、ちょっと細かい。
「リリッ、リリッ、リリッ、リリリーッ」というのもある。

ころころころ
カタカタカタ
くりりりりり
僕の耳には、そんな風に響く。

森の中の池から、打楽器の大合奏が響く。

2007.04
24
(Tue)

火をかこむ幸せ 

焚き火

友人を集めて、庭で焚火と七輪パーティー。
田舎暮らしって幸せ!としみじみ感じるひととき。
2007.04
18
(Wed)

唐傘おばけ 

唐傘お化け

あっちもこっちも、お化けが生えてきた。
2007.04
13
(Fri)

花冷えの朝は 

ふきふき

我が家は築30数年、安普請の小さな借家。
すきま風はぴゅーぴゅー吹いている。
真冬には、南向きの部屋の中でさえ3~4℃に冷え込むことも。

花冷えの朝、久しぶりに曇ったガラス窓。
お外は何が見えるかな。
2007.04
10
(Tue)

入園式 

入園式

ユウマが入園したのは、雑木林と畑に囲まれた小さな幼稚園。
40いくつかの椅子で、3学年の園児全員が座れてしまうのだ。
父さんもこんな幼稚園に行きかったな。
2007.04
09
(Mon)

ふもとに、春がやってきた 

sakura-tamagawa.jpg

咲き競う桜の花だけが、春じゃない。
芽吹き始めた雑木林のぽわぽわした梢も、
しろかきされた田んぼも、
ぴん!と立ってきた玉ねぎ畑も、
カジカの声が響き始めた玉川も、
みんなキラキラ光って見える。
ふもとに春がやってきた。
 | HOME |