プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2007.07
23
(Mon)

夏のお飾り 

夏のお飾り

7月5日 ニイニイゼミ初鳴き
7月19日 ヒグラシ初鳴き
そして22日 アブラゼミ初鳴き
夏がやって来ました!
2007.07
20
(Fri)

カジカガエルの沢 

カジカガエルの沢

家のそばを流れる玉川。
直線に改修され、田んぼの中を流れる変哲もない川が
そこだけ、違う表情を見せる場所がある。
山が迫って蛇行し、河原には葦が茂り、川面には垂れ下がる梢。
そこでは、ほかでは聞こえないカジカガエルの声が涼しげに響き
川沿いの小路からは、カワセミのダイビングを見ることもできる。
僕の好きな散歩道だ。

奥に見える建物は、玉川小学校。
学校をあげてホタルの飼育と復活に取り組んでいると聞く。
それは素晴らしい活動だし、ぜひ応援したいと思うが、
学校のそばにもこんな素敵な自然が残されていることを、
子供たちは気づいているだろうか、とも思う。

ふぃふぃふぃふぃ
フィルフィルフィルフィル
カジカガエルの声が、今日も玉川に響く。
2007.07
16
(Mon)

台風の爪あと 

台風の爪あと

ひまわり、楽しみにしてたのに…(ため息)…
 | HOME |