プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2007.11
30
(Fri)

全室、電車ビュー 

電車の眺め

電車の眺め

うちの宿は、全室電車ビューよ。
お茶出しに来てくれたおばちゃんが、にやり、と笑いながら言った。
窓の外に広がる、天下の険。万丈の山、千仞の谷を、登山電車がスイッチバックでゆっくり登ってゆく。

大平台


↓これはおまけ。電車の中から撮りました。
マムシ

2007.11
25
(Sun)

焚き火を囲んで 

焚き火を囲んで

昔の仲間と、火を囲んで語りあうひととき。
ふっと、あのころに戻ったような気持ちになる。
10年前、描いていた夢。何だったっけ?
2007.11
21
(Wed)

初霜 

霜

朝いちばんに窓をあけると、
朝日を浴びて、庭の土が真っ白に光っていた。
初霜、冬の訪れ。
ぴん、と張りつめた空気を深呼吸して、1日を始めよう。
2007.11
20
(Tue)

ジェット戦闘機 

ホシホウジャク

星蜂雀(ホシホウジャク)という風雅な名を持つ、ジェット戦闘機。
木枯らしの吹き始めた庭で、
静かに北風が止むのを待っていた。
2007.11
16
(Fri)

紅葉、西丹沢 

西丹沢の紅葉

あまり知られていないけれど、関東の山は紅葉が美しい、と思う。
ほとんどブナ一種類が優占する東北や北陸の山は、紅葉も黄色が主になる。ところが、雪の少ない関東地方では、森はブナ一辺倒ではなく、カエデやカンバ、モミやツガなどを交え、多様性の高い森になる。色とりどりに染まった木々が険しい山肌を彩るこの季節の美しさは、格別なのだ。
今年の丹沢の紅葉はとりわけ美しかった。例年より1週間遅れくらいだろうか。今は標高800mくらいが紅葉真っ盛りである。
2007.11
16
(Fri)

秋のお飾り、その2 

水ばち

リースづくり

秋はいろんなお飾りが作れて、楽しい季節です。
2007.11
15
(Thu)

七五三 

七五三

息子1号5歳、2号もうすぐ3歳、
無事、七五三のお祝いを迎えました。
じじばばに買ってもらった、だぶだぶの一張羅が
いい感じで「七五三」らしいひとコマ?
親バカですみませんが、たまにはこんな写真も許してね。
2007.11
13
(Tue)

紅葉、大山下る 

紅葉、大山を下る

少しずつ、山麓の木々も色づいてきました。
2007.11
07
(Wed)

雲海、塔ノ岳 

雲海

塔ノ岳山名盤

天気予報を信じて、どんより立ち込めた霧の中を登ること2時間半。
雲を突き抜けた山頂には、別天地が広がっていた。
「今日の夕焼けは最高だよ。泊まっていきな。」
尊仏山荘のおやじさんの言葉に、後ろ髪を引かれる思いだった。
 | HOME |