プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.01
22
(Tue)

雪化粧の朝 

雪化粧

駅から丹沢山麓の我が家まで、4kmあまりの道のり。
住宅地をぬけ、高速道路をまたぎ、某自動車メーカーのハイテク研究所をすぎると
とつぜん視界が開け、大山をバックに田園風景が広がる場所がある。

この景色が好きなんですよ、と言った僕に
住んでいる土地の眺めを美しいと思えることはとっても幸せですよ、と語ってくれたのは
紀州熊野のエコツーリズムと地域おこしの仕掛け人でもある、Hさんだ。

このところの寒波で、雪化粧した大山。
朝日に赤く染まる姿を期待して、寒風の中、カメラを持って出かける。
朝練に向かう中学生と、早起きの農家の軽トラが行きかう、
いつもの朝の光景が、そこにあった。

この眺め、この空気の中に、僕と、家族の暮らしがあること。
たしかに、幸せを感じる。
丹沢山麓の寒い寒い朝。



2008.01
14
(Mon)

どんど焼き 

お団子づくり

お団子

今日は小正月でどんど焼きをしました。
近所の子供たちみんなで作ったお団子で、餅花をこさえて・・・

どんど焼き

餅花も、書き初めも、門松も火の中へ。
子供たちが今年も元気でありますように。
2008.01
12
(Sat)

雪の森歩き 

雪の森で、アニマルトラッキング。
静謐で森閑とした白い世界にも、
動物たちはしっかり生きてる・・・んだね。

足跡
       リスの足跡

テンの糞
        テンの糞。種が入ってた。

ウサギのおしっこ
 ウサギのおしっこ。発情期のメスのおしっこはオレンジ色なんだそうな。

白川郷

以上、トヨタ白川郷自然学校のプログラム「雪の森歩き」でした。
インタープリターの山田さん、クロスケさん、どうもありがとう!
2008.01
11
(Fri)

北陸本線 

北陸本線1

北陸本線2

北国への憧れをさそう、朝の停車場。
もっともっと北を目指したくなる。

2008.01
06
(Sun)

琉球ガラス 

琉球ガラス

久しぶりに早く家に帰ると、誰もいない部屋の片隅で
琉球ガラスの一輪差しが、夕日に照らされて輝いていた。
遠い南国の陽光に思いを馳せる、冬の日の夕暮れ。
2008.01
01
(Tue)

謹賀新年 

謹賀新年

裏山で竹を切り出して、門松を作りました。
北風ぴゅーぴゅーの中で汗びっしょりかいて、手も傷だらけになって。
息子たちも少しだけお手伝い。

2008年も充実した1年になりますように。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 | HOME |