プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.02
25
(Mon)

七沢温泉 

七沢温泉1

七沢温泉2

車なら、家から数分で行ける温泉。
あまりに身近な場所だと、なかなか行く機会がないんだよね。

じいちゃんたちが行くはずだった「温泉三昧北海道の旅」が、フライト欠航で中止になって
それじゃあ行ってみようかと、ふらりと訪ねた「お隣の温泉郷」。
素敵なお宿が、あるじゃあありませんか。

七沢温泉4

七沢温泉3

七沢温泉5

近くすぎて気づかなかった宝物、旅ごころ。
ちょっと得した気分だね。

七沢温泉6

と思ったら、この建物、「山北町世附から移築しました」と注意書きが!
うーむ、山北町おそるべし。(笑)
2008.02
20
(Wed)

昭和商店街 

昭和商店街1

昭和商店街2

昭和商店街3

懐かしい昭和の街並みですね、と言ったら、
観光案内所のおばちゃんは、昭和じゃなくて大正よ、と言って笑った。

昭和商店街4

昭和商店街5


昭和商店街6

昭和商店街7

かつて、御殿場線がまだ東海道本線と呼ばれていたころ、
ここには650人もの鉄道員が勤める国鉄の街があって、
機関車の煙でスズメも黒い、と言われたのよ。
この話を得意げに語ってくれたのは、道で立ち話したおばちゃんだ。

山北駅

僕が立っている場所には、かつてターンテーブルと煉瓦造りの扇形庫があり、
巨大な蒸気機関車D52が何台も、黒煙を吹き上げていたという。

昭和商店街11

昭和商店街8

昭和商店街9

山北。神奈川県の西のはずれ、丹沢山麓の町。
僕はいま、この街にどんどん惹かれている。








2008.02
18
(Mon)

炭焼き体験、薪割り体験 

薪小屋

炭焼きのさわりを体験させてもらう・・・
はずだったんだけど、僕らが炭窯の中に少しだけ並べた薪を見たとたん
後は俺がやるからいいと、追い出されてしまった。
けっきょく、やらせてもらえたのは薪割りだけだったなあ・・・。(苦笑)

きれいに並べられた薪を見ていると
「整理整頓」
という言葉を思い出すね。
小学校のころから、苦手だったっけ。
2008.02
11
(Mon)

下駄箱再生 

下駄箱

職場の引越しで、大量に積み上げられた古い道具たち。
それは、多くの人からは「廃棄物」と呼ばれていたけど、
僕には、宝の山に見えた。

古い下駄箱を持ち帰り、天板を張替え、ニスを塗って、
3日がかりで大改修。
ふむふむ。
味わいのある玄関ができました~!

2008.02
04
(Mon)

立春 

立春

雪の節分がすぎて、今日は立春。
庭の梅のつぼみたちも、はじける一歩手前です。
2008.02
03
(Sun)

雪の朝 

雪の庭

ゆきうさぎ

目覚めてカーテンを開けたら、銀世界が広がっていた。
何年ぶりだろう、白い雪の朝。
もっとふれふれ。
2008.02
02
(Sat)

冬枯れの枝先に 

冬芽1
コアラの顔、発見! (キハダの冬芽)

冬芽2
お姫さま、と言った人がいたけど
僕にはリーゼントの兄ちゃんに見える・・・(カラスザンショウの冬芽)

冬の花
冬枯れの森歩きも楽しいね。 
 | HOME |