プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.03
30
(Sun)
突然ですが、僕が関わるイベントの宣伝です! 

森で遊ぼう

南町田グランベリーモールにあるモンベルで、こんなことやってます。(4月4日まで)
お買い物ついでにいかがでしょう。

丹沢のブナの森を再現したジオラマ。けっこう気合入れて作ったのですよ!
腰掛けているのは、作者のなおきちです。

丹沢の森


こちらは、丹沢よろず相談所。登山情報、マル秘おすすめコース、温泉情報、なんどもどうぞ。

丹沢よろず相談所
2008.03
27
(Thu)

山麓の春 

雑木林のこずえが、ふっくらと白っぽく膨らんで
棚田の緑のじゅうたんが、日一日と濃くなっていく。

山麓が、1年でいちばん美しい季節を迎えたよ。
公園でお花見もいいけど、お弁当持って麓散策はいかが?

春が来た

写真は、丹沢山麓、伊勢原市の善波峠。
246号の渋滞の名所だけど、すぐ横にこんな素敵な里山があるんです。
2008.03
26
(Wed)

木造校舎 

花の色 雲の影
懐かしい あの想い出
過ぎし日の 窓に残して
巣立ちゆく 今日の別れ

木造校舎1

木造校舎2

卒業式も終わり、春休みに入った小学校。
この3月で転出されるという校長先生が、笑顔で招き入れてくれた。

ぎしっ、ぎしっ、ときしむ廊下。
懐かしい匂いがする。
2008.03
24
(Mon)

春の小川 

春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやきながら。

春の小川

小川の向こうにある、小さな家。
どんな人が住んでいるんだろう。
2008.03
23
(Sun)

は、はやすぎる・・・ 

N700系新幹線

子供たちと、ホームでお弁当食べながら新幹線見物。
N700系の通過だっ、とあわててカメラを向けてみたけれど・・・
あっ!
という間に行っちゃった。
速いねー。
2008.03
19
(Wed)

中華街探検 

横浜出張ついでに、中華街を探検してきました。

中華街その1

中華街その2

賑やかな通りから、ちょっと小路に入ってみれば、
あります、あります、僕好みのお店。

中華街その3

でも、以前から気になっているNo1は、やっぱりここ↓かなあ。

中華街その4

東方酒店。またの名を、Oriental Hotel
どんな人が泊まるホテルなんだろう。

最後におまけ。最近できた地下鉄の「元町・中華街」駅。
この未来ステーション的なつくりは、それはそれで好きだったりします。

元町・中華街駅




2008.03
16
(Sun)

お客さん大歓迎 

お客さん

横浜に住む友人M嬢と子供たちが、「近くまで来たついでに」
ふらっと我が家に遊びに来てくれた。

ついでに立ち寄ってくれる友だち。
なんだか嬉しかった日曜日の午後。
我が家はいつでも、お客さん大歓迎です。

 | HOME |