プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.04
30
(Wed)

ふさふさ毛虫 

ふさふさ毛虫

この、トリマーさんにブラッシングしてもらったような毛虫の正体は、
筋モン一人が
じゃなくて、
スジモンヒトリガの幼虫。カラムシの葉っぱについてました。
(なかなか味のある変換だったので、そのまま掲載)
スポンサーサイト
2008.04
28
(Mon)

庭のホウキグサ 

ホウキグサの芽ばえ

縁側の前に並べたチューリップのプランターから、ホウキグサの芽生えが出てきた。
植えた憶えもないのに、なぜここだけ、それもきれいな一列で・・・?
不思議に思っていたのだが、嫁さんが種明かしを教えてくれた。
「去年、庭に生えたホウキグサで作った箒で、よく縁側を掃いてたのよ。」
そこからこぼれた種が、一列に芽を出したらしい。

そう言われてみると、玄関前のコンクリのたたき周りにも、ホウキグサが点々と芽を出しているし、
使い終わった箒を捨てた畑のすみっこのあたりにも、わさわさと芽生えが出てる。

人間に箒を作らせ、それで分布を広げるとは、何という種子散布戦略!
ホウキグサ恐るべし。

ちなみに、これ↓が去年活躍したホウキグサの箒(右側)。
なかなか味のある道具だったので、何人かにさしあげた記憶がある。ということは・・・?

秋のお飾り

2008.04
21
(Mon)

春の例祭 

小野神社お祭り

小野神社2

近くの神社の、春の例祭。
露店が少しと、赤ら顔のおじさんたちと、少し調子はずれな太鼓の音だけの、
小さなお祭りでした。
2008.04
06
(Sun)

桃の花咲く 

桃の花と大山

けっこう前から、真剣に家探しをしている。
今は借家だけど、日あたりも、庭や畑も、庭からの眺めも申し分ないし、
すきま風もトタン屋根も木枠の窓も、それはそれで愛すべき我が家。
だけど、13坪に家族4人(実は、もうすぐ5人になる)は、ちょっと狭いのだ。

今日も、不動産屋さんから紹介された家を2軒見てきた。
もう5年も、こんなことを繰り返してる。何件の家や土地を見てきただろう・・・。

だけどね・・・
どの家を見ても、ピンとこないのだ。

狭いけど、今の家の方がいいよね。
いつも顔を見合わせては、そんな言葉をかわしてる。

陽だまりのような広い庭と畑。どーんとそびえる大山。
絵に描いたように美しい、里山の眺め。
「ユウマは、ユウマのお家大好きだよ」と、子供まで言っている。

狭い我が家で賑やかに暮らすのも、素敵だよ。
もう少しこの家で、ふもと暮らしを楽しもうか。

2008.04
03
(Thu)

おたまじゃくし発見! 

森のお池をのぞいてみれば、
いる、いる、うじゃうじゃいるよ!
アズマヒキガエルの小さな子供たち。

おたまじゃくし

ところ天のように、うにょうにょしているのがアズマヒキガエルの卵。
その周りにびっしり見える黒いのが、全部おたまじゃくし。まだじっとしています。
その中にまじって、2cmくらいの立派なおたまじゃくしも泳いでて
こちらはひと足早く生まれた、ヤマアカガエルのおたまじゃくしです。
 | HOME |