プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.06
26
(Thu)

森の赤ちゃん 

モミ実生

ゆっくり、ゆっくり、森になあれ。
2008.06
15
(Sun)

てるてる坊主 

てるてる坊主

テル坊主

あーした天気にしておくれ
2008.06
13
(Fri)

夜の森 

夜の森

夜の森を、歩く。
歩きなれた小道が、違う世界へと続いていく感じ。
ケモノの匂い。シュレーゲルの合唱がふっ、とやむ。
突然、ぴっ、という甲高い音が響き、
赤い点が6つ、目の前を横切った。
シカの親子だ。

静けさが戻った森に沢の水音だけが響く。
ホタルの光が、ひゅうーっと糸を引いて動く。

夜の森を、歩く。

2008.06
11
(Wed)

野菜のお花 

ネギ坊主
ネギ坊主。じっくり見ると美しい造形。

にんじんの花
ニンジンのお花って、はじめて見た。

パクチー
パクチー。我が家の定番の香菜です。

ディル
ディル。セリ科のハーブ。

初夏の庭を彩る、野菜のお花たち。
へえー、こんなお花が咲くんだね。
育ててる僕らも、けっこう驚きだったりします。
2008.06
05
(Thu)

今年の玉ねぎ 

玉ねぎごろごろ

玉ねぎ収穫

梅雨空の合間に、玉ねぎを収穫。
3年目の玉ねぎは、大きくてみずみずしくて、大収穫でした。
(欲しい人、さしあげます! まだ畑にたーくさん植わってます。)
2008.06
03
(Tue)

エコキャビンを作ろう 

1年ぶりの再訪となった、岩手・葛巻の「森と風のがっこう」。
今回は、「エコキャビン創出プロジェクト」に参加しました。
古い廃屋↓を
エコキャビン(になる前の家)1

エコキャビン(になる前の家)2

こ~んな↓素敵なエコキャビンに再生させようという試み。
カフェ森風3

この写真は、1年前にも紹介した「カフェ森風」。
上と同じような廃屋を改造し、資材を徹底的に再利用して
参加者みんなの共同作業で作りあげたそうです。

今回は、自分だったらどんなエコキャビンを作りたいか、意見出しのワークショップ。
家の解体作業にも参加しました。
わくわくします。

1年前の、麓日記(森と風のがっこう紹介)
森と風のがっこうのウェブサイト

ところでこの家、大きさ(3Kくらい)、古さ(築40年)、貧乏くささ
どれをとっても、我が家と大差ないんだよね。
・・・ということは?
夢が広がります。

 | HOME |