プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.10
25
(Sat)

影ぼうし 

影ぼうし

秋の夕陽のおかげで、足がこーんなにながーくなりました。
2008.10
16
(Thu)

分校の昼休み 

分校1

分校4

分校3

分校2

お昼休み。たったひとつの教室に、3つ並んだ木の机。
山の中の、小さな小さな分校を訪ねました。

分校の歌を、振り付けつきで歌ってくれた子供たち。
都会の子供なんかに負けるなよー。

2008.10
13
(Mon)

稲刈り 

稲刈り1

稲刈り2

稲刈り3

ふだんは出てこない息子さんも、いつも畑にいるおばあちゃんも、
今日は家族総出で、稲刈りの午後。
はざかけされた稲穂が並ぶ、実りの秋、10月の連休。
2008.10
09
(Thu)
出ないと目玉をちょん切るぞ・・・

アゲハモドキ幼虫


続けてトトロネタで失礼しました。

このマッシロシロスケの正体は何だろう、というわけで、
お得意のホームページ「幼虫図鑑」で探してみた。
へーっ、これ、アゲハモドキの幼虫なんだねー。

アゲハモドキも面白い昆虫だ。見た目はどこから見てもアゲハそっくりなんだけど
分類的にはアゲハとはまったく違う、蛾の仲間なのだ。
(上のホームページに成虫の写真も出ています。興味を持った方、ぜひ。)

アゲハに擬態する意味は何なのだろう・・・蛾は人間に嫌われるけど
アゲハなら嫌われないから? まさか、そんなわけないよね。

ずーっと疑問だったのだが、最近聞いた話によると、
アゲハモドキが擬態しているジャコウアゲハという蝶が
有毒成分を持っていて、鳥などの天敵に嫌われるためらしい。

真っ白い綿をちぎったような幼虫、アゲハに瓜二つの成虫・・・
ますます昆虫ワールドにはまっていきそうです。
カブトムシやクワガタだけが、面白い虫じゃないよー!
2008.10
03
(Fri)

おおきな木 

クスノキ

お父さん、見て。おおきな木。
ああ、クスノキだよ。

トンボ池のそばにそびえ立つ、おおきなクスノキ。
トトロが棲んでいるといいね。
 | HOME |