プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.12
31
(Wed)

餅つき 

もちつき

もちつき

もちつき

もちつき

蒸した餅米の匂い、使い込まれた道具たち…
専業農家を営むSさん家の餅つきは、本格的です。

丸餅は、こうやってこさえるんだよ。
ひいおばあちゃんのご指導で、みんなで作った鏡餅。

我が家の平成20年は、とっても充実した1年でした。
感謝の気持ちをこめて、
新年もどうぞよろしくお願いします。
もちつき

2008.12
22
(Mon)

クリスマス 

クリスマス会1

クリスマス会3

クリスマス会4

にぎわうデパートのおもちゃ売り場ではなく
きらびやかに輝くイルミネーションでもない。
クリスマスは、祈りのとき。

静謐で、おごそかな、幼稚園のクリスマス会。
そんな、あたり前のことを思い出させてくれた。
2008.12
19
(Fri)

むささび わさび 

わさび1

きょうは、ようちえんの あおぐみさんたちが、
ぼくにあいに やってきた。

わさび3

りんごを たべてみせたり ↑

びろーん
ぼくの ひっさつわざ ↓
わさび2


ムササビの子ども、わさび君。
巣から落ちたらしく、背骨を怪我して持ち込まれて4ヶ月、
あと足がうまく使えず、野生復帰は無理そうだけど
子供たちに、野生動物との付きあい方を教える先生として
大活躍中だ。




2008.12
12
(Fri)

引越しします 

川沿いの道

3月に、とうとう引っ越すことになりました。
もう6年も続けてきた「理想のおうち探し」。見に行った物件だけでも40件超、
ちょっとこだわりすぎているのかな・・・と思い始めていた矢先に、
とうとう、出会ってしまった、ひとめぼれのおうち。

新居は、秦野市の西のはずれ、四十八瀬川の近く。
茶畑が広がる丘の中腹にあります。
山麓から、丹沢表尾根の山ふところへ。
田舎暮らしも、少しだけグレードアップする予定です。

小さくて古くてぼろくて、でも居心地がいい陽だまりのような、
愛すべき今のおうちに暮らすのも、あと3ヶ月あまり。
それを考えるとちょっと寂しい、今日このごろ。
感謝の気持ちをこめて、年末の大掃除しなくちゃ。

(写真は、少し前、11月末くらいの四十八瀬川。
契約やらリフォームやらでばたばたして、
ブログの更新もぜんぜんできず、失礼しました。)

 | HOME |