プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.01
29
(Thu)

春を待つ 

ヤマアカガエル卵塊

木枯らしが吹き、池の水も凍りつく寒ーい冬でも
春の準備は、はじまっていました。
ヤマアカガエルの卵です。

いつもは節分のころから活動を開始するこのカエルも、
今年は暖冬で、24日には早くも産卵確認。
耳を澄ませば、みゃみゃみゃ、という、不思議な声も聞こえてきます。

森の中の池は、春の支度がにぎやかです。
2009.01
18
(Sun)

和の暮らし 

憧れだった、和の暮らし。
ひなたぼっこができそうな広縁があって・・・
広縁

障子遊びも楽しいよ。
障子

障子

3月に引越し予定の、秦野のおうち。
新しい暮らしが楽しみです。
障子と光



2009.01
11
(Sun)

凍った池 

凍った池1

わーい、今年初めて、池が凍ったよ。
どうかな、どうかな・・・
わっ!
凍った池2

ちめてぇー!
2009.01
10
(Sat)

 

畑の霜

「雪」と「冷たい雨」では、天と地ほどの差があると思う。
天気予報の雪だるまマークにいだいた淡い期待は、見事にはずれ。
ただただ、寒かった・・・。

でも翌朝、晴れ上がって冷え込んだ夜明けは、
雪のように真っ白い霜が、張りつめた空気に輝く、神々しい朝。
それは、冷たい雨に耐えた1日の、ご褒美かもしれないね。

 | HOME |