プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.05
24
(Sun)

道草を食う 

野遊びの収穫

ノビル
クサイチゴ
ヤマグワの実

幼稚園の帰りみちは、
美味しい道草が、いっぱいです。

道草を食う
2009.05
18
(Mon)

川遊びの収穫 

カワトンボ

カワトンボ
ホンサナエトンボ
モノサシトンボ
ヘビトンボ幼虫(マゴタロウムシ)
ヒメガムシ
チラカゲロウ幼虫
ギンヤンマのヤゴ
アブラハヤ
カジカガエル
アカハライモリ(見ただけ)

子供たちと、近くの川で生き物探し。
今日は大収穫でした。
2009.05
17
(Sun)

ふしぎなかたち 

オニグルミの芽

5月の太陽に、ささげる祈り。
それとも、イナバウワー?
オニグルミの若芽のフラッシュ。

ヒモワタカイガラムシ

桑の枝についた、ふしぎなモノ。
うにょうにょ、ぐるぐる。
これは、ヒモワタカイガラムシの卵のうだそうです。
2009.05
11
(Mon)

夏も近づく八十八夜 

茶摘み1

茶摘み2

我が家の隣にある製茶工場は、1年に1回、この時期だけフル稼働するという。
騒音を心配していたけど、ぜんぜん気にならないばかりか、
深蒸しの煎茶のいい香りが、家の中まで漂ってくる。
なんだか、とっても得した気分。

今日は幼稚園の近くの農家で、茶摘みを初体験。
とれたてのお茶の葉っぱは、ちょっと苦くて、青臭くて、甘い味がしました。
2009.05
05
(Tue)

こどもの日 

3兄弟

3兄弟、こんなになりました。
2009.05
03
(Sun)

歌声 

♪ベイエリアから リバプールから
このアンテナが キャッチしたナンバー
彼女 教科書ひろげてる時
ホットなメッセージ 空に溶けてった

トランジスタラジオ


♪Oh 雨あがりの夜空にかがやく
Woo 雲の切れ間に散りばめた ダイヤモンド
こんな夜に お前に乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

雨あがりの夜空に


♪おとなだろ 勇気を出せよ
おとなだろ 知ってることが
誰にも言えないことばかりじゃ
空がまた暗くなる

ああ 子供の頃のように
さあ 勇気を出すのさ
きっと 道に迷わずに
君の家にたどりつけるさ

空がまた暗くなる


忌野清志郎さんの、早すぎる死のニュース。
今日は、彼の歌声が、頭の中でぐるぐるまわってる。
 | HOME |