プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.09
25
(Fri)

表尾根から、愛を叫ぶ 

三ノ塔からの眺め


我が家の庭からは、丹沢の表尾根の山なみがよく見える。
ということは、表尾根からも、我が家がよく見える、ってことだよね。

おーーーっい!
きこえるかあーーーっ!

ちなみに、画面の左奥の方に見えるのが、秦野盆地の家並みです。
表尾根・三ノ塔山頂より。
2009.09
23
(Wed)

みのりの秋 

四十八瀬川の棚田1

四十八瀬川の棚田2

みのりの秋。
四十八瀬川沿いの棚田では、
黄金色の稲穂と、真っ赤なヒガンバナをかすめて
ミヤマアカネやオニヤンマが飛び交います。
2009.09
22
(Tue)
ルートが見えていた。
難しいが、そこから直登していくルートが見えていた。

階段

階段つづき

左にトラバースしていくのが本来のルートだが
俺のルートじゃない。それは他人がやったルートを
なぞるだけの行為だ。

まだ誰もやっていない直登ルートこそが
このおれのルートなのだ。

階段つづき2

2009.09
19
(Sat)

親子です 

アカボシゴマダラ幼虫

アカボシゴマダラ成虫

親子なのに、どうしてこんなに、違うのか。
昆虫の世界は、ほんとうに不思議です。

この蝶は、アカボシゴマダラ。台湾からやってきた外来種。
ここ数年、なぜか神奈川県だけで大発生してる。
こっちも、不思議です。
2009.09
13
(Sun)

とれたて野菜 

子供たちとお散歩していた僕らに、
「落花生、食べごろだから抜きにおいでよ」と
ご近所のMさんが声をかけてくれた。

お言葉に甘えて、畑にお邪魔したら、
落花生だけじゃなくて、
ゴーヤ
サツマイモ

蕎麦の苗まで、抜いていただく。
(蕎麦の苗は、さっとゆでておひたしで食べるんだそうな。)

とれたて野菜


田舎暮らしビギナーの、最強の武器は、子供だね。
ゆで落花生、みんなで美味しく、いただきました。


2009.09
11
(Fri)

庭先でヤギと鶏を飼おう 

 もしあなたが
 小さな庭か、借りられる土地を
 もっているなら
 そこで
 1頭のヤギと数羽の鶏を飼おう
 その日からあなたの生活は激変する

 周囲の雑草や日々の生ゴミがすべて
 香ばしいご馳走に変わり
 自分を頼る心和む仲間が生まれ
 近所の見知らぬ人も友達になる

 (広瀬敏通 つなぐ人フォーラム「食と農のワークショップ」資料より)

はじめから、危険な香りがしていたワークショップだったけど、
予想どおり、終わってみれば、すっかりその気。
さて、我が家の庭のどこに、どんなヤギ小屋を作ろうか・・・。

命を食べる1

命を食べる2

命を食べる3


講義の後は、「命を食べる」ワークショップ。
人間は、たくさんの動物や植物の命を
毎日いただいて、生きているということを、
リアルに、思い起こさせてくれる、ひとときでした。

2009.09
10
(Thu)

青春18きっぷ 

青春18きっぷの旅

旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

なつかしい歌を口ずさみながら
10年ぶりに手にする青春18きっぷで、中央本線を西へ。
最近少し下がり気味だったモチベーションを再確認しに、
清里での「つなぐ人フォーラム」に参加しました。
その報告は、またあした。
 | HOME |