プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.10
28
(Wed)

稲わらのみち 

稲わらのみち

ガードレールに、ずらっと並んだ、稲わらの束。
お隣の牧場の、牛たちのご飯になるのかな。
2009.10
24
(Sat)

Tの思い出 

 ♪ 白い紙飛行機 広い空をゆらりゆらり
  どこへ行くのだろう どこへ落ちるのだろう

秋の空


高校生のころ、親友だったT。
彼からは、たくさんの刺激をもらい、影響を受けた。
自分にはない、ものの見方。面白いものを、見つけ出す力。
自分とは違う生き方、考え方を、素直に認めることができた、あのころ。

シニカルに人生を語る彼と、理想主義だった自分。
ふとしたいさかいで、疎遠になってしまい、
いつかは誤解を解きたいと思っているうちに、
数年前、信じられない、彼の訃報を聞いた。

今の自分なら、彼と、じっくり語り合えるだろうか。

今日10月24日は、彼の43回目の誕生日だったと
彼が好きだった、井上陽水を聞きながら、思い出す。

 ♪ 強い雨も風も 笑いながら受けて
  楽しく飛ぶことも 悪いことじゃないよ
  だけど 地面に落ちるまで 短い命だね
  君は明日まで飛びたいのか

2009.10
21
(Wed)

薬品棚 

薬品棚

職場の研究室で使われていた、古い薬品棚。
綺麗にお掃除して、ペンキを塗りなおしたら
ほらほら、ちょっとレトロで素敵な飾り棚に
生まれ変わったよ。
2009.10
19
(Mon)

分校の秋祭り 

分校の秋祭り1

分校の秋祭り2

分校の秋祭り3


むーらの 鎮守の 神様の
今日は めでたい お祭だ~♪

いつもは、森の木陰でひっそりとしている木造校舎にも、
どんどん ひゃららー どん ひゃららー
お囃子と、御神輿の掛け声、そして
子供たちの笑い声が、賑やかに響いていました。


2009.10
17
(Sat)

ぐるぐる 

ぐるぐる、くもの巣

くもの巣は放射状になってるものだと、思い込んでた。
ぐるぐる、ぐるぐるっと、作っていくんだね。

(ウズグモっていう名のクモなんだそうです。
近所の生垣に、たくさん、巣がありました。)
2009.10
13
(Tue)

山麓、秋景色 

澄み切った青空にさわやかな風が心地よい季節。
表丹沢の山麓も、すっかり秋化粧です。

みくるべ、秋の風景1

コスモスの花は、そろそろおしまい。

みくるべ、秋の風景2

茶畑は、肥料をまいて冬の準備。

みくるべ、秋の風景3

いろんな野菜を、ちょっとずつ。

みくるべ、秋の風景4

そばの花と丹沢の山なみ。

みくるべ、秋の風景5

今年のどんぐりは豊作です。

みくるべ、秋の風景6

丹沢にかかる雲は、夏の名残り。
2009.10
04
(Sun)

小さな学校の、大運動会 

運動会1

運動会2

運動会3

運動会4

今日は、子供たちの幼稚園と小学校の、合同運動会。
園児と児童を合わせて130人足らずの、小さな運動会だけど、
じいちゃんも、ばあちゃんも、卒業生も集まった。
終わったら、先生も生徒も観客も、みんなで一緒に後片付けして
秋の一大イベントは、和やかで爽やかな一日でした。
 | HOME |