プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.11
28
(Sat)

通学路 

丘を越えて1

丘を越えて2

丘を越え ゆこうよ 口笛吹きつつ
空は澄み 青空 牧場をさして~♪

牧場の丘を越えて、街や海を見下ろしながら
大山に向かって歩いていくと

丘を越えて3

茶畑の向こうに見えてくる小学校が、ゴールです。
2009.11
19
(Thu)

大山北尾根 

大山北尾根の紅葉

大山北尾根から丹沢表尾根

冷たい雨の中、頑張って歩いたご褒美は
落ち葉のふかふかじゅうたんと、
山頂からの、幻想的な雲海でした。
2009.11
15
(Sun)

お仕事、30分前 

フウの木紅葉

イロハモミジ紅葉

いつもより30分早く職場についた、休日出勤の朝。
雨あがりの木立、誰もいない自然観察園。

今日はなんだか、いいお仕事ができそうな気持ち。
2009.11
14
(Sat)

おさかな 

水族館

はじめてみる、色とりどりの、お魚たちの世界。
彼の小さな目には、どんなふうに映っているんだろう。
2009.11
09
(Mon)

何もないけど、いいところ 

柳川の風景1

紅葉と竹林

このへんは、何もないけど、いいところでしょう。
お散歩の途中、畑のおじいちゃんから、声がかかる。
しばし、昔話に、耳を傾けるひととき。

30年前、50年前、70年前の上秦野
もっともっと聞かせてくださいな。
2009.11
03
(Tue)

丘の眺め・秋 

丘の眺め・秋

この秋いちばんの寒波がやってきた朝。
初霜がおりて、丹沢の表尾根もうっすら初冠雪。

真冬の丘からは、どんな眺めが見られるのだろう。

ちなみに、春の丘の眺めは、こんなでした。
 | HOME |