プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.02
21
(Sun)

雪山 

しましま雪

雨氷

雪山巡視

登山道の、巡視のお仕事。
バージンスノーを踏みしめて
きらきら輝く雨氷に歓声をあげて…

僕らのお仕事は、
冷たい雨の日も、ヒルの猛攻撃に泣く日もある。
でもね。
こんなに綺麗な山に出会ってしまうと
やっぱり、やめられないんだよね。

丹沢の西のはずれ、切通峠にて
2010.02
14
(Sun)

静謐 

雪の箒沢1

雪の箒沢2

雪の降り積もる音だけが
夜の息づかいのように
しん。
しん。
と、聞こえてきそうな、静かな山里。
2010.02
11
(Thu)

平気じゃなかった 

最高気温マイナス7度は、
やっぱり、平気じゃありませんでした。

子供たちも、父さんも母さんも、
ぜんいん、風邪をひいて
なおきち家は、ただいま、冬ごもり中です。

冬ごもり1

冬ごもり2


2010.02
08
(Mon)

雪あそび 

雪の清里

お昼すぎで、氷点下7度は、
大人には、ちょっときびしい。

でもねえ

雪あそびヒカル

雪あそびユウマ

君たちは、へいきだね。
しっかり、あそんできたよ。

雪のカラマツ林

寒い寒い冬をたずねて
雪の清里、行ってきました。
2010.02
03
(Wed)

ちょっとだけ雪 

雪だるまと雪うさぎ

雪どけのしずく


きのうの雪は、ちょっとだけしか積もらなかった。
すこし、ざんねん。

でも、ちっちゃい雪だるまは作れたよ。
2010.02
01
(Mon)

味噌づくり 

夏の日、子どもたちと
ひとつぶひとつぶ、蒔いた大豆のたね。

何度もなんども雑草をぬいて
いっぱいの収穫に笑顔がはじけ

今日は、晴れの日を迎えました。

大豆たちとこうじ君たちとの、結婚式です。

寸胴鍋の中で踊る大豆

踏んで大豆をつぶす作業

 ↑大豆をふみふみ、味噌づくりの踊り

たった100粒のたねからスタートして
仕込んだお味噌は、樽いっぱい。
大地のめぐみを、実感するひととき。

美味しいお味噌に、なるんだよ。




 | HOME |