プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.03
30
(Tue)

なごり雪 

なごり雪H22春2

なごり雪H22春1

早春の花咲く山麓と、雪化粧した丹沢。
楽しみにしていた丘の眺めを
またひとつ、見ることができました。

2010.03
27
(Sat)

冷たい雨があがったら 

またすこし、春の色が
こくなったような、気がするよ。

マメザクラの花

スジグロチョウ

2010.03
24
(Wed)

波止場会館 

波止場会館からの眺め

港ヨコハマ、海岸通1丁目1番地、波止場会館。
それだけで、旅心をくすぐられるような、名前です。
お仕事の会議だったけど、心ここにあらずで
ぼーっと、窓の外を眺めてしまいました。

そんな窓からの眺めで、いちばん印象的だったのは…
これだ!
波止場会館からの眺め2

古いビルの裏側の、ダクトと室外機の大群。
なんともいえず、すごい。

それにしても、港ヨコハマいちばんのおしゃれなスポットで
室外機の写真を撮っている俺。
なんか、感覚、へん?
2010.03
22
(Mon)

しゃぼん玉 

しゃぼん玉遊び

しゃぼん玉遊び2

かーぜかぜ ふくな
しゃぼんだま とぱそう
2010.03
16
(Tue)

黄金色 

サンシュユの花

まだ冬枯れの木立ちの中で、
そのこずえだけが、黄金色に輝いているようで
季節はずれの花火のようで
通るたびに、ずっと気になっていた。

ひさしぶりに、ゆっくり時間ができた昼休み。
サンシュユのお花見を楽しみました。
2010.03
12
(Fri)

カエル合戦 

今年も、いっぱい、やって来た来た。
あっちにも、こっちにも、ヒキガエル。

カエル合戦1

ヒキガエルの産卵

2010.03
09
(Tue)

ゆきあそび 

どんなにきったない、泥んこ雪でも、
べしょべしょぐちゃぐちゃの、水っぽい雪だって、

やっぱり、つくっちゃうんだよね。

泥んこ雪あそび2


寒いから、おうち入りなさいって言われても、
鼻水たらーり、たれてきたって

ぜったい、ゆきはたのしいんだよね。

泥んこ雪あそび1


今日は、かあさんが撮った写真です。
2010.03
05
(Fri)

チェーンソー講習会 

札掛の人工林

この講習会を受講したら、自前のチェーンソー買って
俺もいっぱしのフォレスター…

なんて甘い考えは、終わってみればふっとんで
マイ・チェーンソーなんて、10年早ぇ
というのが、正直な感想でありました。

まずは、山のセンパイたちに教わって
修行からだな。
2010.03
04
(Thu)

団地 

団地

物心ついてからずっと、
僕は都会の、団地で育った。

田舎暮らしへの憧れは、
そのアンチテーゼなのかも、とも思う。

コンクリートの箱、
統一された規格。

でも、なんだか妙に、
それが懐かしくも見えるんだよね。

 | HOME |