プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.04
25
(Sun)

春菜のパーティー 

春の野草の食卓

たけのこの丸焼き

春菜のパーティ

のびる せり みつば たけのこ はないかだ 
雑木林と原っぱの 春のめぐみをあつめて
今日はお庭で 野草のパーティ

お庭でウクレレ

ウクレレで口ずさむ歌も 
ゆかい かいかい たのしいよ
2010.04
18
(Sun)

木のぼり 

木のぼり

木の上からの光景

下から見上げると、大したことはないな。
せいぜい、屋根よりちょっと高いくらいだし。
まんいちのときも、ロープでしっかり、確保してくれてる。

なあんて、木のぼりを、甘く見てはいけません。
高さ7mの幹にしがみついたら
シャッターを押すだけで、せいいっぱいでした。
ピントも構図も、あったもんじゃ ありません。
やっぱり、地に足をつけて、生きましょう。
2010.04
14
(Wed)

桜散る 

昼休み。自転車借りて、ちょっと遠乗り。

桜が散った畑1

桜が散った畑2

山麓の桜もほとんど散って、
たがやされたばかりの畑からは、土のにおいが、
ふんわりと漂っていました。

2010.04
11
(Sun)

山あいの畑 

山あいの畑

山あいの、小さな畑。
おばあちゃんの指先が、ひつ粒ひと粒、
いのちのもとを、蒔いていきます。
2010.04
04
(Sun)

おまつりデビュー 

今日は、上秦野一年生の我が家の、おまつりデビュー。
ヤッショーゴーライ!
父さんは、大張り切りで神輿を担ぎ
息子たちも、太鼓連と子供神輿で、頑張った。
がんばった。
だけど…

坂を上るお神輿

はっぴを着た子供たち

ここ八沢の道は、とにかく坂ばっかりなのだ。
重い神輿に肩を入れて、ひたすら山を登る。おりる。
子供たちはともかく、
父さん43歳、しんどかった…。

八沢神輿と菖蒲神輿


最後におまけ。
おまつりといえば、昔から
若い男女の出会いの場所なのです。
お祭りといえば

2010.04
03
(Sat)

夜宮 

お祭準備1

お祭準備その2

子供のころから、「おまつり」といえば
見に行くもの、屋台で何か買い物するもの、だと思ってた。

でも、地元・八坂神社のおまつりは、1ヶ月近くも前から
太鼓の練習、お神輿のお掃除、お宮のしめ飾りつけ
みんなで、わいわい、進めてきた。
今日は青年会総出で、本番前日の準備。
上秦野神社から神様をお迎えして…

ああ、こういうのがホントの「おまつり」なんだね。

夜宮

日が暮れたら、今夜は夜宮(宵宮)。
おじいちゃんたちが、三々五々、お宮に集まって
子供たちは太鼓をたたいて、集落をまわりました。
明日はいよいよ、おまつり本番です。
 | HOME |