プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.08
29
(Sun)

放水はじめっ! 

放水はじめっ2

消防団長の合図で、空に向かって噴き出した水。
地域の災害対策を、みんなで考える防災訓練…なんだけど

放水はじめっ1

ぬれねずみ

子どもたちにとっては、最高にきんもちえー
夏のシャワーでした。
2010.08
25
(Wed)

スズメバチ 

ススメバチの巣

駆除したススメバチの巣の中から現れた
六角形の整列。

自然の造形の神秘さとか、
うごめく幼虫たちのへの罪悪感とか、
いろんなものを感じて、しばし、ため息。
2010.08
22
(Sun)

ちょっと危険が、面白い 

最近の公園は、確かに安全だけどスリルがないし、
禁止、禁止ばかりで面白くないよね。

僕ら自然体験や公園づくりの専門家にとっても、
耳が痛いけど、こっそり頷いてしまう言葉だ。

そんな僕らの目から見ても
よくぞ作ってくれましたと、拍手喝采したくなる公園
見つけました。

尾白の森名水公園俯瞰

尾白川堰堤

公園内にある砂防堰堤には、トンネルがくり抜いてあって、
大人でもスリリングな「滝の裏側からの滝壺ダイブ」を体験!

尾白川すべり台

天然(風)の淵に飛び込むウォータースライダーも、
小さい子は泣き叫ぶほどの大迫力。
しかも、川の水は申し分なく綺麗です。

河原に響く歓声(と泣き声)に、この公園を作った担当者は、
してやったり、の笑みを浮かべているだろうなあ。
それか、毎日事故が心配で夜も眠れないか。

山梨県北杜市白州町・尾白川名水の森公園にて。
(ウェブサイトは、ちょっといけてない。残念ながら。)
2010.08
15
(Sun)

夏休みの宿題 

夏休みの宿題

宿題の絵に描くのは、やっぱり、おぢか島の海。
いろんな「青」が、あったよね。
2010.08
07
(Sat)

沢あそび 

西沢1

西沢2

白山は、眺めも、お花畑も素晴らしかったけど、
丹沢にだって、とびっきり気持ちいい沢があることを
忘れちゃいけないね。

西沢3

定番の、渕ダイブ。
勇気を出して飛び込めば、
ちょっとだけ、お兄ちゃんに近づけるかも。
(このあと、5歳のマコも飛び込みました。浮き輪つきだけど。)
2010.08
01
(Sun)

霊峰白山 

白山・室堂の朝1

キラキラ輝く海から、神々の宿る霊峰へ。
海幸山幸の日本に生まれた幸せをかみしめながら
白山に登って来ました。

コイワカガミ

チングルマ

白山・室堂の朝2

この眺め、このお花畑。
丹沢じゃ、ちょっとお目にかかれないね。
 | HOME |