プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.10
31
(Sun)

でんしゃの丘 

よくポスターで見かける、小田急の俯瞰写真。
あの丘に登ったら見られるかな?
と、子どもたちと出かけてみたら…
電車の丘

電車の丘2

おお! ばっちり、ここでした。

またこんど、天気のいい日に、
三脚持って
来てみましょ。
2010.10
24
(Sun)

いのち 

カモシカの骨1

つちにかえるいのち
つちにかえすいのち

カモシカの骨2

いのちのいとなみ


2010.10
19
(Tue)

うろこ雲 

うろこ雲と秋桜

つかのまの青空に広がった、うろこ雲。
明日もまた、雨かな。
2010.10
10
(Sun)

もじゃもじゃタワシ 

トゲトゲ幼虫コレクション、また増えました。

ヒロヘリアオイラガ

毛むくじゃらで、もじゃもじゃタワシで、
ウルトラ大怪獣のような、この人は
ヒロヘリアオイラガ、という外来種なんだそうな。
完全武装で日本に侵略した宇宙人、ってわけね。

2010.10
08
(Fri)

きのこ、のこのこ 

きのこ、のこのこ

ことしも、いっぱい出てきましたよ。
2010.10
06
(Wed)

パワースポット 

自然の不思議なエネルギーをもらえる場所、と定義するなら
僕は、丹沢ではここだ、と思う。

白石沢の水源1

白石沢の水源2

大地の裂け目、と表現すればいいのだろうか。
地面にあいたいくつもの穴から、豊富な湧き水が数箇所でこんこんと流れ出し、
それより上流では石ころばかりだった涸れ谷が
突然、豊かな水をたたえた沢に変わる。
大地の息づかいを、感じずにはいられない場所。

西丹沢、白石沢の源流にて。
2010.10
02
(Sat)

表丹沢の峰々を一望! 

手前に見えるのは、烏尾山と小丸。
奥には遥かに、三ノ塔と塔ノ岳も。
写ってないけど、右には鍋割山も見えてました。

組み体操で表丹沢の峰々

丹沢山麓の学校ならではの、運動会でしょ。

 | HOME |