プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.01
30
(Sun)

今年の味噌づくり 

今年のお味噌は、あしがら農の会のみなさんに教わりながら
大勢で、にぎやかに、仕込みました。

手前味噌の試食

手前味噌の、試食会。
うーん、やっぱり、我が家のがいちばん美味しいよ(笑)。

大鍋で大豆を煮る

超大鍋で煮ること4時間、大豆のいい香りが漂います。

味噌玉づくり

味噌玉にして、樽に仕込んで。
今年も、美味しくなあれ。
2011.01
21
(Fri)

六本木ヒルズから、丹沢を想う 

JK-RADIO、出演してきました。
東京の街並みを見下ろす六本木ヒルズ33階のスタジオで
西丹沢の深い山並みに囲まれた箒沢集落を、語る。
何か、不思議な気分です。

J-WAVEスタジオ

ジョン・カビラさんと

それにしても、ジョン・カビラさん、かっこよかった。
大人で、落ち着いてて、でも茶目っ気がたっぷりあって。
ああいう大人になりたいものです。

六本木ヒルズ

おまけ: 朝の六本木
颯爽と六本木ヒルズに入っていくビジネスマンと
(決して、サラリーマンとは呼ぶまい)
朝帰りのキャバクラ?のお姉さんたちの嬌声が
これまた対照的な、不思議な街でした。
2011.01
17
(Mon)

やまざと時間 

2月に、西丹沢・山北町の箒沢集落で開催される
丹沢自然学校のエコツアー「やまざと時間」

餅花

雪のやまざと

雪の箒沢1


広報担当?の私、なおきちは、なんと、
このエコツアーの宣伝で、
1月21日(木)朝のFA放送J-WAVE「TOKYO UNITED」という番組に
生出演することになりました!
山里の箒沢集落と対極にあるような、六本木ヒルズの33階で
ジョン・カビラさんと対談だって!緊張しますねえ。

「やまざと時間」、こんなエコツアーです。
棒読みしないよう、練習しなくっちゃ。

*****

丹沢自然学校エコツアー やまざと時間
-樹齢二千年の箒杉が見てきた山里の暮らし-

西丹沢の奥深く、ひっそりとたたずむ山里の集落・箒沢。
2月の箒沢は、山里の春の到来を待つ時期です。
山のあちらこちらでミツマタの花が膨らみ、
カバノキの花が風に花粉をとばします。
都心をちょっと離れるだけで、山里の早春の中に立つことができるのです。

樹齢二千年を数える箒杉が見守る、この山ふところの小さな集落で
伝統の暮らしを守り伝えていく集落の方々の思いを紡ぎ
手づくりのエコツアー「やまざと時間」を、今年も開催します。
箒沢在住の方々に教わりながら、ものづくりや伝統行事を体験する、
都会では味わえない、贅沢な2日間。
みなさまのご参加をお待ちしています。

日時: 2月19日(土)~20日(日) 1泊2日
場所: 神奈川県足柄上郡山北町中川 箒沢集落
内容: カツの木の魔よけづくり、山の神めぐり、
    郷土料理の食事、伝統行事「お地蔵さん」への参加など
詳細、申込: 丹沢自然学校 
 〒250-0131 神奈川県南足柄市内山117
 電話・FAX 0465-72-5243

2011.01
10
(Mon)

雪の朝、つづき 

雪合戦

雪が積もった茶畑

子どもたちも、俺も、庭かけまわっちゃう。
やっぱり、雪って、ステキです。
2011.01
10
(Mon)

雪の朝 

曇った窓、雪の夜明け

窓をあけてみてーって、嫁さんに、たたき起こされた。
まだ、夜明け前だよ…
でも、なんだか、お外の気配が、いつもとちがう。
曇ったガラスを、指でぬぐってみたら

真っ白い世界と、ほんのりオレンジ色の夜明けの空。
ゆきだあーっ!
ゆきだよーっ!
2011.01
07
(Fri)

かざはな 

かざはな

マイナス6℃まで冷え込んだ朝、
風花が舞って、縁側もうっすら雪化粧。
2011.01
03
(Mon)

謹賀新年 

本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も、ちょっといいな、と思った1枚、
どんどんアップします。

そんわけで、新年の1枚は、これ。

見よ

見よ。
天使の翼もついて、キュートでしょ?

 | HOME |