プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.04
29
(Fri)

つなげよう日本 

一日も早く レールをつなぐ。
街と街とをつなぐ。
鉄道に出来ることはそれしかないけれど。
つながればきっと誰かの力になる。
つなげよう 日本



4月29日
この日を、ずっと待っていた。

東北新幹線の、復活。
鹿児島から、青森まで、
新幹線がつながるよ。

つなげよう日本

我が家の0系も、「つなげよう日本」バージョンに
リニューアルです。
2011.04
20
(Wed)

桜吹雪 

例年より遅かった桜もすっかり散って
丹沢山麓は、新緑の季節を迎えました。

桜吹雪

吹雪っぽく撮ろうと、しばらく粘ってみたけど
難しいね。
屋根に散った花びらで、ご勘弁。
2011.04
19
(Tue)

節電宣言 

計画停電

節電するために、何ができるだろう。
家族で話し合いました。

・夜はなるべくみんな一緒にすごす
(一部屋しか照明はつけない)
・勝手にサマータイム
(早寝早起き、目標9時消灯)
・ときどき太陽光パネルを雑巾でみがく
(意外と、効果があるらしい。花粉積もってるからなあ)

特に、昼間~夕方の節電のために
・夜の8時まではパソコンの電源を入れない
・ケータイやゲームの充電は夜に
・一部壊れてる冷蔵庫(氷を作ってくれない、10年選手)は
思い切って買い換える

うちは真夏も、ほとんどエアコンは使わないから
もともと、けっこう節電してると思うんだけど…
でも、がんばろうっと。


2011.04
11
(Mon)

春を告げる声 

シュレーゲルアオガエル

クリリリリ、クリリリリ
今朝、その声は、
職場の窓ごしに、一斉に飛び込んできた。

落ち込んだり、不安がって何もできないでいた1ヶ月
でも、下を向いていても、だあれも、喜ばない。
It's my job.
前を向いて、僕の仕事を、はじめよう。

春を告げる、シュレーゲルの鳴き声は、
そんな、毅然とした響きのよう。
2011.04
09
(Sat)

ホタルの光 

この時期に、ホタルの光とは…?
僕も、実際に見るまでは、半信半疑だったのです。

ゲンジボタル蛹化

 ※ 三脚もなくてピンボケですが、だいたい実物大

桜が咲く季節、雨の降った夜に
ゲンジボタルの幼虫は、川から陸にあがり、
ぬれた地面に穴を掘って、蛹になるそうです。

この光は、その幼虫のお尻です。
20匹はいたでしょうか。
成虫と違って、点滅はしません。
想像以上に、しっかりした光です。

ホタルは交尾相手を探すために光る、と聞いたけど、
それなら、この幼虫の光は、何のためなんだろう?
生命の神秘を感じるひとときでした。
2011.04
05
(Tue)

入学式 

マコ入学式2

マコ入学式1

息子2号マコ、今日から小学生です。

君らしさに、もっともっと、磨きをかけて
のびのび、自由に、大きくなあれ。

2011.04
01
(Fri)

軽トラ丹沢号、出動! 

実は、この春迎える結婚10周年記念に、
2人の2シーターとして、買った車なんです。
スバル・サンバー4WD。
ニッポンの田舎暮らしは、軽トラがいちばん!

軽トラ丹沢号、出動

でも、2人で乗るチャンスは、まだ一度もないまま
軽トラ丹沢号は、RQ市民災害救援センターにお貸しして
支援物資満載、宮城県に向けて、旅立ちました。

ニッポンの田舎の復興支援活動にも、やっぱり
軽トラがいちばん!役に立つんだそうです。

2人でのデートは、しばらくお預けして
がんばれ、東北!
がんばろう、ニッポン!

できることから、応援していきたい。

支援物資






 | HOME |