プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.06
27
(Mon)

被災地へ その2 

救いは・・・
集まったボランティアたちの、生き生きした姿。
そして、僕らボランティアを迎えてくれた、被災者の方々の笑顔です。

朝のボランティアミーティング
ボランティア、朝のミーティング。今日も元気にいきましょう。

RQ歌津のボランティア その1
ひとつひとつ、手作業で、心をこめて。
漂着物から見つかった写真のクリーニング作業。

なおきち、軽トラ丹沢号に再開す
軽トラ丹沢号にも再会しました。


亡き人の 無念のほどは はからねど
我らはいつも 共に 在りけり

被災者の方が詠まれた詩を、教えていただきました。

2011.06
26
(Sun)

被災地へ その1 

瓦礫の原

気仙沼線

テレビで何度も見て、わかっていたつもりだったけれど、
目の前に広がる光景に、言葉が、出てこない。

2011.06
16
(Thu)

山法師 

やまぼうし


霧につつまれた、うす暗い森の中で、
そこだけが、星を散りばめたように
ひっそりと、きらきらと、輝いていました。
2011.06
12
(Sun)

ロマンスカー 

MSE

毎日見てるから、あたり前に思っちゃうけど
小田急は、日本一バラエティに富んだ特急列車が走る、私鉄なんです。

青く輝く最新型特急は、MSE。
夢をぎゅっと凝縮した最高傑作、VSE。

みんなの憧れを乗せて、小田急ロマンスカー
今日も出発進行!

2011.06
05
(Sun)

生き物の里 

ご近所の自然保護区「生き物の里」で、田植えをしました。
自然保護区だけど、ちゃんと田んぼがあるのが、いいね。
正しい里山だ。

生き物の里の田植え1

生き物の里の田植え2


生き物の里の畦と水路

川ガキが遊んでいるも、ただしい里山の景観のひとつ、かな。
(すみません、息子2号、田植えさぼってます。)
 | HOME |