プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.07
25
(Mon)

ヒキガエルがやってきた 

やってきたヒキガエル

俺様としたことが、人間のガキに捕まるとは
何たる不覚。
どうやって、ここを出てくれようか。

ヒキガエルの腹

こ、こ、こら! 腹をいじるんじゃねぇ!
2011.07
22
(Fri)

運転手はボクだ! 

鉄道マニアの夢 でんしゃの運転手!
なおきち 免許を持っているのです。
モノレール限定だけどね。

モノレール


羽田の東京モノレールも 沖縄のゆいレールだって
運転しちゃうよ。

天空につづく道


というのは もちろんウソだけど
最大斜度 37度
天空につづく もりのみちを
のぼってゆく モノレール。
その運転手は ボクだ!
2011.07
15
(Fri)

幼虫ワールド 

おんなじアワブキの枝で おんなじ葉っぱを食べているのに
こんなにちがう 虫に育つなんて
神様も イキなはからいをします。

アオバセセリの幼虫

スミナガシの幼虫


上はアオバセセリ、下はスミナガシの幼虫。
幼虫好きのなおきちとしても、ルリタテハと並んで
ベスト3にランクインさせたい、大好きな人たち。
それが、同じ木の隣の枝にいるなんて・・・
なんてハッピーなんでしょ!

さあ、昆虫ワールド、全開の季節です!
2011.07
10
(Sun)

梅雨明け 

昨日までの梅雨空に きっぱりとサヨナラを告げて
丹沢のうえには もこもこと 夏の雲。

梅雨明け


それにしても こんな日に
大倉尾根 歩くもんじゃあ ありません。
あちかったぁー・・・
2011.07
09
(Sat)

おおーい、でんしゃー! 

でんしゃがきたよー


ただの機械が、動いているだけなのに
どうしてそんなに、うれしくなるんだろう。

遠くの街まで、線路がつながっているから?
いろんな人と思いを、はこんでいるから?
2011.07
07
(Thu)

水の森 

しっとりと、水をたたえた空気
エゾハルゼミの声だけが、森に響く。

水の森


梅雨は、森の命をはぐくむ季節です。
2011.07
05
(Tue)

すだれ 

節電の夏
冷房我慢もいいけど、
和の暮らしも楽しみましょ、ってわけで
職場のパーゴラに、すだれの屋根がかかりました。

屋根のすだれ


ひょっとして、もしや、と思い
梁に登って作業してるおじさま方(職員)に聞いてみたら
すだれは全部、材料の竹から取ってきて、作ったそうです。
マニアックなこだわり、恐るべし。

こんな職場、大好きです。
 | HOME |