プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.08
26
(Fri)

線路の向こう 

線路は続く

さっきまで はしゃいでいた男の子
ふと 静かになって 
じっと 窓の外を見つめている。

2011.08
22
(Mon)

夏の絵日記 

  きょう、うみへいくとき、はやしのなかのみちで
  たくさんのかにをみつけました。

  おおきいのやちいさいのが
  なんじゅっぴきもあつまっていて、
  とてもびっくりしました。

絵日記

2011.08
16
(Tue)

おむかえ 

四方津駅

じいちゃんの電車、まだかなあ・・・。
2011.08
14
(Sun)

水路あそび 

水路遊び1

ガムシ みつけた!
カエルもいるよ!

田んぼの水路は、ワンダーランドです。
2011.08
12
(Fri)

アシダカグモ 

ゴキブリを食べるアシダカグモ

実は 僕は この人は超苦手なんです。

でも こうやってゴキブリを食べてくれるので、
仲良くしようと いっしょうけんめい 努力して
ひとつ屋根の下 いっしょに 暮らしてるのです。
2011.08
11
(Thu)

自動車時計博物館 

館長さん自らの手づくり部品で修復された、
とっても幸せそうな車たち。
ぴっかぴかなだけじゃない、ちゃんと走るんだそうです!

スバル360

    スバル360スーパーデラックス

ボンネットバス

    ボンネットバス

T360ほか

    ホンダT360

「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」

「"残すべきもの"は、人によって
それぞれの価値観が違うかも知れません。
しかし、その行動を起こす人が
日本ではあまりに少ないと思います。」

 - 福山自動車時計博物館のウェブサイトより-

館長さんの熱い思いが、ひしひしと伝わってくる
私設博物館でした。

ミゼット

    ダイハツミゼット (憧れです・・・!)
2011.08
04
(Thu)
南国土佐といえば、清流の川と、ニホンカワウソ。
世紀の大発見!はできなかったけど
カワウソの気持ちになって、泳いできました。

カワウソの川1

カワウソの川2

カワウソの川3

カワウソの川4

続きを読む »

2011.08
03
(Wed)

海の癒し -南国土佐のたび②- 

大岐の浜

海癒の湯

最低3泊、できれば1ヶ月くらい滞在してほしいんですよ。
海癒」のオーナーのみつさんのお話を聞いた、半年前から
心は、真夏の雲が浮かぶの大岐の浜に、飛んでいました。

ラッコ2匹

お部屋でお食事

波乗りユウマ

泳いで、温泉入って、お昼寝して、また泳いで。

波と遊ぶマコ

大岐の浜の夕暮れ


海癒へは、2家族でお邪魔しました。
みつさん、楽しい時間を、ほんとうにありがとう。

なおきちのカメラ不調のため、ほとんどの写真は
親戚のみのるくんが撮ってくれました。
こちらも、ステキな写真、どうもありがとう。

いい旅をすると、感謝の気持ちを、思い出します。

続きを読む »

2011.08
02
(Tue)

走れ!とでん -南国土佐のたび①- 

路地裏の電車


道は車1台ぶんの広さしかないけど、
一方通行じゃないし、バスも来るよ。
しかも、そんな路地裏の真ん中に、終点の電停。
折り返し電車が、居座って5分10分・・・。

ご通行のみなさん、お邪魔して-

ごめん


南国の「とでん」は、
ゆるーい、ちんちん電車でした。

※「とでん」は、土佐電鉄の略称。
 「ごめん」は、反対側の終点「後免」の行先表示板です。

 | HOME |