プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.09
25
(Sun)

お庭CAFE(報告) 

はじめてのこころみ、我が家のお庭カフェ。
とってもゆったりした時間が流れて
参加者のみなさんのステキな笑顔が
印象的でした。

お庭でカフェ


お庭で焼いたピザをいただいた後は
ヒガンバナが風に揺れる、
四十八瀬川沿いの棚田のお散歩。

四十八瀬川散策2

四十八瀬川散策1


カフェのテーマは「丹沢山麓で田舎暮らし」
こんな暮らしを楽しんでくれる仲間が
増えますように。

続きを読む »

2011.09
24
(Sat)

たばこ祭り 

たばこ祭り。
知らない人が聞いたらヘンなネーミング、No.1に輝きそうなお祭り。
禁煙なんかやってられねーぜバーカ、って不良座りした男子か
はたまた、ベランダで寂しくタバコをふかすお父さんの祭典か・・・。
いえいえ、今年で64回目を数える由緒ある秦野のお祭りなんです。

ジャンボ火おこし

ジャンボ火おこし

なおきち、今年は上地区の代表20名の一員として
ジャンボ火おこし綱引きコンテストに出場しました。
もう、腕も、腰も、ぼろぼろじゃあ・・・。
2011.09
15
(Thu)

朝寝坊 

お部屋に射し込む朝日で目が覚めた
三連休の、しあわせな朝の、お布団からのながめ。

朝寝坊

ちなみに、ぼんぼん時計は、止まってます。
朝寝坊って言っても、まだ7時半ですよ。
2011.09
04
(Sun)

お庭でCAFE 

突然ですが、我が家のお庭で
「丹沢よろずCAFE」がオープンします。

なおきちが理事を務める NPO法人丹沢自然学校の主催で
「丹沢山麓で田舎暮らし」をテーマに
お庭で焼いたピザをいただきながら 上秦野の暮らしを語ろう
というイベントです。

秋の上秦野の眺め

お花の飾り

障子遊び


日時は2011年9月25日、日曜日。渋沢駅に10時半集合。
CAFEは13時ごろまでですが そのあと 希望者の方々といっしょに
見晴らしの丘&彼岸花の棚田のお散歩も、計画中。

田舎暮らしに興味をお持ちの方
上秦野の里山風景を満喫してみたい方
なおきち家に遊びに来たい というだけの方も
ぜひぜひ ご参加くださいませ。

詳細&お申込みは、丹沢自然学校のWEBサイトからどうぞ。
ご参加 お待ちしています!

2011.09
02
(Fri)

ニホンでいちばん熱い魚 

どじょう どじょうって 
急におおさわぎ すんなよなあ 
(みつを)

シマドジョウ

写真は、四十八瀬川でユウマが捕まえたシマドジョウ。
我が家の水槽で、元気に暮らしています。
2011.09
01
(Thu)

嵐の予兆 

嵐の予兆

くるぞ、くるぞ
すごいのが来るぞ。
 | HOME |