プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.12
31
(Sat)

ゆく年くる年 

いろんな思いが あるけれど
今年、何度も自分に言い聞かせた この言葉を
もういちど 心に刻んで
新しい年を 迎えよう。

自分の持ち場で 自分のしごと。

ストーブがともる部屋


みなさま、新年も
どうぞよろしくお願いします。
2011.12
24
(Sat)

クリスマスケーキ 

2011年のクリスマスケーキ

ケーキ入刀

母さんの超絶技巧、5等分のケーキ入刀!
2011.12
18
(Sun)

工場鉄道 

工場萌えの方におすすめ
岳南鉄道の旅。

日本には、いろんなローカル私鉄が
あるもんだなあ・・・
と思ってしまう
ひたすら工場の中を走る電車です。

工場に吸い込まれる電車

岳南原田駅

ワムハチと501機関車

岳南江尾

続きを読む »

2011.12
15
(Thu)

不動ノ峰 

神奈川県でいちばん高い山は、蛭ヶ岳。
では、2番目は?と聞かれて
即座に答えられる人は、すっごく、丹沢通だと思う。

だけど。
山頂のお立ち台からの、この眺め。
修験道の歴史を物語る、その名前。
とってもステキな、山なんですよ。

不動ノ峰からの眺め

続きを読む »

2011.12
11
(Sun)

古民家そば屋 

ずっと気になっていた、お蕎麦屋さん。
「古民家そば屋」という看板から想像するのは、
豪壮なお屋敷、茅葺き屋根、黒光りする大黒柱、囲炉裏・・・

でも・・・

古民家そば屋1

古民家そば屋のやかん


この貧乏くさいあばら家。
我が家的には、とってもヒットです!

とろろそば


だけど、お味は
あなどるなかれの、十割そば。
100%秦野産ってのもそそります。

みくるべの 丹沢そば・庄太郎にて。
2011.12
10
(Sat)

さむっ! 

氷点下の朝

朝いちばんの 温度計が
南向きの部屋の中で 2度!

まだ寒さに慣れてない体が、悲鳴を上げてます。
2011.12
04
(Sun)

真剣勝負 

四十八瀬川で魚釣り1

いざ、勝負!

四十八瀬川で魚釣り2

そう簡単には行きませんでした・・・。

四十八瀬川で魚釣り3

Uさん、魚釣りのご指導ありがとうございました!
2011.12
04
(Sun)

物干し 

この、立体型三段式物干し台こそが
3日続きの雨の後の、最強の武器なのです。

物干し台


作ってくれた、大工のSさんに、感謝!
2011.12
01
(Thu)

路地裏探検 

表通りから、裏町へ。
裏町から、さらに路地の奥へ。
道に迷うことも、楽しみのひとつ。

横須賀の裏町1

横須賀の裏町2

横須賀の裏町3

横須賀の坂道


軍港と丘の街・ヨコスカにて

 | HOME |