プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2012.03
30
(Fri)

ベンガラの街 

ベンガラの家1

ベンガラの家2

ベンガラの家3


太陽のように 光りかがやく赤だけでない
翳りのある紅も愛した 日本人の「粋」。

ベンガラの街 備中・吹屋を訪ねました。

吹屋の家並み

続きを読む »

2012.03
25
(Sun)

スタンバイ、オッケーです 

はるさーん
はやく来てくださーい!

春を待つ田んぼ

あぜ道

2012.03
20
(Tue)

かわらない光景 

小田急と子どもたち

家の近くをとおる 赤い電車に
いっしょうけんめい 手を振っていた
40年前の 自分。

父や母は どんな思いで 
それを見つめて いたのだろう。
2012.03
15
(Thu)

梅の花ほころぶ 

里では 梅の花がほころびはじめ
丹沢の稜線は 真っ白に雪化粧。

梅の花と表尾根


なたね梅雨の、つかのまの晴れ間です。
2012.03
13
(Tue)

視界良好 

山は、雪晴れ。
ヘリコプターさん、こっちですよー。

ヘリコプター1

ヘリコプター2


お荷物を片付けた後は
山頂で ばったり
懐かしい友人と再会。

丹沢の自然と、未来を
じっくり語りあいました。

塔ノ岳山頂


いつも こんな楽しい
お仕事だったらいいのになあ。
2012.03
11
(Sun)

ほとけさまのご飯 

ほとけさまのご飯


お彼岸やお盆、大切な人の命日。
我が家では、「ほとけさまのご飯」といって
まぜごはんを食べるのが ならわしです。

3月11日
たくさんの、亡くなられた方に
思いを寄せて。
2012.03
04
(Sun)

七輪料理 

真っ赤におこった炭火の炎と
貝が焼ける香ばしい匂い。
それだけで、美味しさも倍になる。

七輪料理

七輪って、魔法の道具だね。

 | HOME |