プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2012.04
23
(Mon)

花散らしの雨 

花びらが散ったあとで

花吹雪の庭


苔むした老木の根元に
いちめんの花が 咲きました。
2012.04
22
(Sun)

雨の山里 

春の山里


大地にしみこんだ 春のしずくを 吸い上げて
山の緑が 少しずつ少しずつ 濃くなっていきます。
2012.04
19
(Thu)

いちもくさん 

逃げろー

にんげんだ! にげろー!
2012.04
18
(Wed)

森の中に ひっそりと 

最奥の集落から、林道を歩くこと 3時間。
深い森に囲まれ、忘れ去られたような山の神のお社が
ひっそりと たたずむ。

こういう場所、大好きです。

ユーシン山荘と桜

ユーシンの三椏



続きを読む »

2012.04
12
(Thu)

ぐるぐるお菓子 

ぐるぐるお菓子

がぶりっと 食べるまえに
まずは解体 たのしいね。
2012.04
09
(Mon)

2年ぶりの、おまつりだ! 

この高揚感、この爽快感!
一緒に作ってきた人だけが味わえる、一体感!

八沢神輿
    2年ぶりの、お神輿だ!

軽トラ丹沢号も大活躍
    軽トラ丹沢号も大活躍

清戸に神輿がやってきた
    我が家の前にも、やってきた。

休憩
    里山の春に包まれて

菖蒲神輿と八沢神輿の競りあい
    菖蒲神輿との競り合い


そして翌朝。
お神輿が駆け抜けた集落を 掃き清めるおじいちゃんと
かわした挨拶の、すがすがしさ。

この地に 根を張ることができた喜びを
じわっと感じる 
2年ぶりのお祭りでした。
 | HOME |