プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2012.11
30
(Fri)

丹沢の自然再生 

本の紹介。
丹沢の自然をまもりたい山男・山ガールや、研究者や、関係者の
気持ちがぎゅっと凝縮された本 できました。
なおきちも 執筆者の一人です。

丹沢の自然再生1

丹沢の自然再生2

論文集のようでもありながら 読み物としても面白い。
中西のりこさんの挿絵もステキですよ。

2012.11
25
(Sun)

つながり 

ヤギの糞でつくった堆肥で
美味しい野菜を 育てよう。
糞には オオセンチコガネが集まって
それを捕まえに 鳥たちがやってきて・・・

命のつながりのある 暮らしをつくりたい。

堆肥の山
  うんこタワー

モズのはやにえ
  モズのはやにえ
2012.11
16
(Fri)

天上への階段 

天上への階段


果てしない直登が続く 丹沢の大倉尾根。
よく言えば 天上への階段。
別名は 階段地獄です。

続きを読む »

2012.11
11
(Sun)
丹沢自然学校&日本エコツーリズムセンターのエコツアー
「ワイルドライフな週末 -平成の狩人の狩猟現場体験-」
この日、丹沢で開催しました。
(なおきちは、参加者ではなくて、主催者です。)

下草のない丹沢の森

丹沢のシカ


増えすぎたシカが 植物を食べ尽くし
下草がまったくない林が広がる 丹沢山地。

もともと麓の動物だったシカを 山の上に追いつめてしまったこと
天敵だったオオカミを 絶滅させてしまったこと
元はといえば 人間に責任があることは 確かだけど
これ以上、山の生態系のバランスを崩してしまうわけにはいかない。

そんな、自然を守りたいという思いから
ハンターになった若者たちの 
現場を訪ねました。

ワイルドライフレンジャー


↓ これより先、かなり刺激の強い写真が出てきます。
  血が苦手な方は、ご遠慮くださいませ。

続きを読む »

2012.11
05
(Mon)

FOR SALE 

売洋館-門

売洋館-正面

ジブリの映画に出てきそうな 古い洋館が
売りに出ています。

中に入れないので、写真は門の隙間から
これが精一杯だけど
実物は、もっとステキ。
昭和初期か大正時代っぽい作りです。

秦野駅徒歩7~8分、本町四つ角そばの一等地。
誰か買わないかなー。

2012.11
04
(Sun)

怪我 

玄関の靴

しばらく 麓日記おやすみしてました。
右足のふくらはぎの 肉離れをやってしまい
片足を引きずって歩く日々。
もう大丈夫かな、と思って山のお仕事に行くと
また痛くなる そんな繰り返し。

あたり前すぎることだけど
健康が いちばん ありがたいね。

 | HOME |