プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2013.02
23
(Sat)

どこにいるかな? 

どこかに かくれているよ。

オオムラサキの幼虫を探す

見ぃつけた!

オオムラサキとゴマダラチョウの幼虫

オオムラサキとゴマダラチョウの 越冬幼虫。
ひさびさの幼虫ワールドでした。
2013.02
22
(Fri)

丹沢よろずカフェ 

丹沢自然学校の定例行事・丹沢よろずカフェ。

この日は、初めての試み
厚木の七沢にある アジアのご飯やさんWaiWai で開催しました。
テーマは「南の海から来た丹沢」

よろずカフェ七沢

門田先生の熱い熱い化石トークと
とってもステキなお店の雰囲気で
あたたかく、楽しい催しになりました。

こういう輪が もっともっと
ひろがっていきますように。

2013.02
20
(Wed)

街の向こうに 

街の向こうに

街の向こうに見える 白い丹沢の峰々。
それだけで 幸せな気持ちに なったりします。
2013.02
11
(Mon)

畑の収穫 

我が家の今年の目標は
借りた畑を ちゃんと畑にすること。
耕して 雑草の根っこをとって また耕して・・・。

畑遊び

大根洗い

そんな作業に 精を出していたら
お隣のおばちゃん(専業農家さん)から 
お野菜をいっぱい いただいてしまいました。
こういうのも 収穫って言うのかな?
2013.02
10
(Sun)

味噌づくり 

今年も この季節が やってきました。
柔らかく煮た大豆のやさしい香りと 麹の甘い香り
三家族で にぎやかに 仕込みます。

みんなで味噌づくり

みんなで踏み踏み、大豆をつぶす

味噌だまをつくって樽に投げ込む

美味しいお味噌になあれ

美味しいお味噌になあれ。
2013.02
09
(Sat)

アートなあそび場 

彫刻の森美術館1

彫刻の森美術館2

アート作品なのに、中に入って遊べるってのが楽しいね。
箱根・彫刻の森美術館にて。
2013.02
05
(Tue)

御茶ノ水界隈 

古き良き江戸と 東京の文化が とけあう街。
出張ついでに ちょっとお散歩 してみました。

御茶ノ水駅と神田川
   窓の外には 神田川

レンガ壁
   レンガ壁にも 歴史を感じます

湯島天神
   朝から大にぎわい 湯島天神 
2013.02
02
(Sat)

春を告げる声 

南風が吹いて 暖かい雨が降った今日
森の池から 不思議な声が 聴こえてきました。

みゃみゃみゃ
こっこっこっ

ヤマアカガエル

春はもう すぐそこまで 
来ているのかもしれません。

 | HOME |