プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2013.03
27
(Wed)

山おさめ 

15年もの間 お仕事として
丹沢の自然公園に関わってきた なおきちですが
4月から 職場が変わることになり
丹沢の現場を 離れることになりました。

今日は なおきちの「お仕事山行おさめ」
冷たい小雨が降る中 丹沢の古道「雨山峠」まで
登山道を直しに 歩いてきました。

雨山峠に立つ

春の息吹

思いは 書ききれないほど ありますが
お仕事は丹沢から離れても 自然を愛するひとりとして
これからも いっぽいっぽ 
この山の土を ふみしめて 歩いていきます。

だって 僕は丹沢山麓に 暮らしているのですから。 
2013.03
25
(Mon)

マコト君の超大作絵本 

たらこ ハリウッドへ行く

もう このタイトルと表紙だけで 
父さんは いやされてしまいます。

中身を読みたい人は うちに遊びに来てね。
2013.03
23
(Sat)

至福の畑 

ひたすら土を 耕したあとで
仲間とコーヒー飲んで 語らうひととき
しあわせな時間が 畑に流れます。

畑で語らう2

畑で語らう1

と、油断していていたら
こんな危険なものを つくっている人が!

落とし穴をつくる
2013.03
16
(Sat)

そこそこ 

そこが気持ちいいの!

うめちゃんをブラッシング
2013.03
15
(Fri)

春支度 

春は すぐそこ!

ネギ畑

庭のふきのとう

梅の花と畑
2013.03
03
(Sun)

ふたたび、豪雪の山里へ その② 

そりあそび 尻すべり ヘッドスライディング
やっぱり 雪あそびは楽しいねー。

息子1号、行きまーす!
  息子1号、行きまーす!

息子1号、行きまーす!
  息子2号、行きまーす!

息子1号、行きまーす!
  息子3号、行きまーす!

かあちゃんも 行きまーす!
  かあちゃんも 行きまーす!

ふざわの眺め


2013.03
02
(Sat)

ふたたび、豪雪の山里へ その① 

なおきち一家の雪遊びは、豪雪のローカル線に乗って。
1月に乗れなかった只見線の、リベンジです。

只見駅で記念写真
  吹雪なんかにゃ 負けません
 
 雪まみれ ユウマくん
  こんなになっても 負けません

森林の分校ふざわ
  木造校舎の 素朴なお宿


ここ から先は、鉄道マニアの世界です。ご注意を!

只見線旅行記 【 豪雪列車の旅 】

続きを読む »

 | HOME |