プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2013.04
28
(Sun)

ばあちゃんの庭 

庭の植物なんて、自然の森に比べたら
ぜんぜん面白くないと思っていた、若いころの自分。

でも、自分の家と庭を持つようになってはじめて
ばあちゃんの庭のすごさが、わかってきた。

ばあちゃんの庭

強いていえば、イギリスの自然式庭園のようでもあり
でも、雑木林を模した築山の一角は、しっかり和風っぽくて
パンジーやチューリップ、鉢植えの季節の花々も
彩を添えている。

庭の小径

春の花1

春の花2

自然に生えたタツナミソウの花のそばに
さりげなく鉢植えをおいた、裏庭の石段。
目立たないけど、すごいセンスだと思う。

親子だと、つい意地を張り合ってしまうけど
庭づくりの極意、教えてもらわなくっちゃ。
2013.04
25
(Thu)

アウェイ 

新しい職場は 大都会横浜のオフィス街ど真ん中。
着慣れないスーツを着て 満員電車に揺られて・・・
毎日アウェイで戦っている気分です。

でも ホームから遠く離れて頑張っているのは 
僕だけじゃありませんでした。
職場の前の道で 若葉を芽吹かせているのは
カツラの並木です。

県庁前のカツラ並木

白神山地で出会った あの大木
我が家の庭の 小さなシンボルツリー
おんなじカツラが 街の中でも しっかり根付いてる。
ちょっと励まされる 気分です。





2013.04
18
(Thu)

あさつゆ 

朝露

ひさびさに、マクロレンズの出番です!
2013.04
13
(Sat)

至福の畑 4月 

3月に、たくさんのみなさんに耕していただいた
遅ればせながら 畝立てが完了し 野菜の種をまきました。

4月の畑

らっかせい とうもろこし 大葉 にんじん
パセリ バジル パクチー・・・

収穫が楽しみです! 
2013.04
09
(Tue)

入園式 

入園式1

入園式2

幼稚園に着いたときは、あんなに得意そうだったのに
入園式のあいだ中、母さんから離れられなかった君。
怒られて 泣いて・・・
叱ってる母さんも可哀想だった。


入園式3

でも、明日から 泣いても笑っても幼稚園。
がんばれ~ヒカル!
2013.04
07
(Sun)

たからもの 

お神輿

子ども神輿

おばあちゃんたち

勇ましいお神輿の掛け声と
子どもたちの はしゃぐ声
おばあちゃんたちの やさしい笑顔。

みんな みんな
ここ八沢の 宝物です。

上秦野神社

上秦野神社と八坂神社 春季例大祭にて。
 | HOME |