プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2013.06
26
(Wed)

帰りの電車で、思うこと 

鶴巻温泉から、弘法山のトンネルを抜け、
田植えが終わった田んぼを眼下に、電車はゆっくり、坂を登ってゆく。
車窓には、夕暮れの灯りがぽつぽつ点りはじめた、秦野の街。

ああ、家に帰ってきたなあと、ほっとする眺めです。

秦野盆地に入っていく小田急線

続きを読む »

2013.06
23
(Sun)

イモリがやってきた 

今年も、庭の水ばちに イモリがやってきました!
さっそく水槽に移し、家族みんなで観察。
命名「イぞう」 真っ赤なお腹がキュートです。

イぞう1

イぞう2

イぞう3

イぞうとうめちゃん

このひとも 一緒に観察。
2013.06
22
(Sat)

梅雨の晴れ間 

梅雨の晴れ間2

梅雨の晴れ間1

貴重な、つかのまの晴れ間です。
ウメちゃんは、ご飯の食べだめ中。
2013.06
08
(Sat)

絶滅危惧種 

アカハライモリ

コオイムシ♂子育て中

泥んこ少年

昔はどこにでも見られた生き物なのに
いまはみんな 絶滅危惧種。

生き物の里・自然観察会 兼 田植え。
まさに「生き物のつながりのある田んぼ」だねえ。

生き物の里田植え
2013.06
06
(Thu)

大モノ 

今年も、この人たちが出てくる季節がきたようで
初めての大モノが、今日、我が家に出現しました。
なおきちが最も苦手な生き物です。

アシダカグモ♀
 (本モノは、これの3割増しくらいの大きさでした。)

続きを読む »

2013.06
02
(Sun)

あちい 

机の下に避難

梅雨は どこに行ってしまったんでしょう?
 | HOME |