プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2013.08
29
(Thu)

雨の気配 

雨の気配

雨の匂いが たちこめてきた。
早く帰らないと たいへんだ。
2013.08
11
(Sun)

雑草だらけ 虫だらけ 

生き物のつながりのある畑、夏。
文字どおりのことに なってます。

カメムシ兄弟

雑草も生え放題

ベニシジミ

でも、ちゃんと収穫 できてますよ!

雨あがりのトマト


2013.08
04
(Sun)

カナヘビのお城 

わーい、お城みたいな おうちだよ!

カナヘビのお城

って、喜んでるわけないよねえ、カナヘビ君。
2013.08
03
(Sat)

戦艦大和を造ったまち 

大和ドッグ

潜水艦

潜水艦

かこきち(なおきち家のかあちゃん)の故郷は、広島県呉市。
ドッグにクレーンがにょきにょき立ち並び
海には潜水艦。街には自衛官の姿もちらほら。
なおきちの目には なかなかに 異国です。
(写真の1枚目、左側の建物が、戦艦大和を作ったドッグだそうな。)

でも、軍港を一歩離れれば、瀬戸内の海に寄り添う暮らし。
魚屋さんめぐりも楽しいよ。

音戸瀬戸

お魚屋さん

お魚屋さん2

2013.08
02
(Fri)

峠の小駅を訪ねよう その1 

天気雨

朝日がまぶしく射し込んでくるのに、ぱらぱらと雨粒が窓ガラスをたたき、
それが光を反射して、静かな山里の眺めをキラキラと輝かせていた。
因美線、早朝の下り列車。

因美線

目指したのは、中国山地の、峠の駅。
各駅停車&途中下車の旅を楽しんできました。

続きを読む »

2013.08
02
(Fri)

峠の小駅を訪ねよう その2 

農作業のおじちゃんおばちゃんに相槌を打ち
廃校の木造校舎をのぞきこんで
むーらの鎮守の神様に手をあわせたり。

美作河井駅から約4kmはなれた阿波(あば)温泉まで、朝の散策を楽しみました。


花咲く畦道
  花咲く畦道

ごめんくださーい
  ごめんくださーい

子供は宝です
  やっぱり、子どもは宝物

涼しい風が吹いてきた
  涼しい風が吹いてきました

ハートの土蔵
  ステキな土蔵

棚田のお手入れ
  棚田のお手入れ中

続きを読む »

 | HOME |