プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2014.04
27
(Sun)

登頂!上秦野の最高峰 

鍋割山に登る

ユウマ・マコと一緒に、鍋割山に登りました。
2人は表尾根の三ノ塔に登ったことはありますが
本格的登山は初めての経験です。

みくるべの県民の森から、二俣・後沢乗越経由で鍋割山へ。
鍋割山稜を小丸まで縦走し、訓練所尾根を二俣へ下山。
稜線からは、秦野市街も小田原平野も相模湾も一望です。
ちゃんと我が家も写っているのですよ。

鍋割山稜からの眺め

林道を歩く

新緑の山歩き。やっぱり気持ちいいね!
2014.04
26
(Sat)

くまんばち 

新緑もすっかり出揃って 春の花も咲き乱れるこの季節
お散歩していると くまんばちがたくさん 飛んでいます。

くまんばち

羽音も重々しく 一見怖そうに見える大きなハチですが
実は 飛んでいるのはみんな 針を持たないオスバチで
ぜんぜん危険はありません。

くまんばちには しっかり縄張りがあるらしく
ほかのくまんばちが近づいてくると 激しい空中戦がはじまります。
くまんばちだけではなく 小さなハチやアブが飛んでいても
追い払いに出かけるので なかなか忙しい。

でも カメラをもって近づくと 興味を示して 
目の前でしばらくホバリングしてくれました。
なかなかかわいいやつです。

 


2014.04
17
(Thu)

お昼やすみ 

畑でお昼寝

畑でお昼寝
うらやましいなあ。
2014.04
13
(Sun)

忙しい週末 

土曜日。
5時起きして、大倉尾根から塔ノ岳を往復。
(市から頼まれた、丹沢まつりのボランティアガイドの下見です。)
帰ったら、昼飯もそこそこに、母ちゃんの病院の出産教室に参加。
(5月に赤ちゃん生まれます。ヤギじゃなくて人間の。)
夕方、家に来た保険屋さんの退屈な話を聞いたあと
15分で夕食をかっこんで、子ども会の総会にかけつける。

日曜日。
朝から青年会総出で、お祭りの後片付け。
終わったら、集会所に集まって、直会(なおらい=飲み会)。
酔っぱらう前に逃げ出して、午後は、畑仕事とヤギの世話。
夕方、母ちゃんの買い物におつきあい(重たいもの持ち係)。
いま、ちょっと一杯飲んで、ようやく落ち着いたところ。

田舎暮らしは、むちゃくちゃ忙しいのです!
ゆったりした時間が ほしいよー。

菜の花

だけど そんな合間に ふと心がなごむ
山麓の 春の眺め。

やっぱり こんなが暮らしが 幸せだな。
そうも思えてくる
とてもとても忙しい 春の週末でした。







2014.04
10
(Thu)

よもぎ、元気です 

青草とつくしのご馳走

仔ヤギのよもぎが お嫁入りしたおうちは
エコファーマー認定を受けている 専業農家のFさん。
木の香り漂う とってもステキなおうちにお住まいです。
立派なヤギ小屋も 製作中でした。
よもぎさん 素晴らしいおうちにお嫁入りできたねー。

そのFさんから アスパラガスを たくさんいただきました。
甘くて みずみずしくて しっかりした味がします。
ちなみに、盛ったアスパラガスの上にのっかった 紐のような細いのが
我が家の畑でとれたアスパラガスです(笑)。

アスパラガス
2014.04
09
(Wed)

山麓に春がきた 

三ノ塔と柳川集落

里山が やさしいひかりに つつまれて
田舎に暮らす幸せを しみじみ感じる。

丹沢山麓に 春がやってきました。
2014.04
07
(Mon)

よもぎのお嫁入り 

仔ヤギのよもぎが お嫁に行く日が やってきました。
生まれたときは小さくて弱々しく 心配したけど
いまはお転婆 ちょっとおしゃまな お嬢さまです。

新しい家族と ご対面

新しいお父さん お母さん お兄ちゃん お姉ちゃん…
原っぱで ご対面。

ケージに入れられて

可愛がっていただくのよ。

ドナドナドーナ

ドナドナドーナー🎵
仔ヤギをのーせーて

帰りみちは 茶畑の丘を越えて 家族みんなで おさんぽです。
うめちゃんにも草太にも 意外と動揺はなく
道草をほおばりながら 楽しげに帰りました。

丘のさんぽ道

よもぎー元気でねー
(と言っても 嫁ぎ先は 車で10分弱ですが。)

2014.04
06
(Sun)

お祭り 

上秦野に春を告げる 神輿の掛け声
今年も 谷あいの山里に響きます。

ヤッショーゴーライ
ヤッショーゴーライ!

美人2トップ
美人2トップ

子供は宝です
子供は宝です。

子供神輿の宮入り


2014.04
02
(Wed)

雑木林の息吹 

芽吹き始めた雑木林

こずえの色が 少しずつ 少しずつ 濃くなって
雑木林の息づかいを 感じます。
 | HOME |