プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2014.08
28
(Thu)

お食い初め 

ミチル君は、生まれて100日目のお祝い。
今日はお食い初めです。

ミチルお食い初め

お食い初めのご馳走

かあさんが 腕によりをかけたご馳走は
我が家の畑で採れた かぼちゃ
Mさんの畑からは らっかせい
Sさん手作りのかつおぶし削りも 大活躍
たくさんの思いの おすそわけをいただいて できました。
みなさん、どうもありがとう。

おやすみなさい
2014.08
16
(Sat)

納涼祭 

夏はやっぱりかき氷
夏はやっぱり かき氷!

焼き鳥いかがっすか
焼き鳥いかがっスか~
2014.08
15
(Fri)

夜のイモリ調査 

夜のイモリ調査

マコト君の自由研究で、夜のイモリ調査に行きました。
夜の田んぼは、ツチガエルの重低音があちこちから響いて
昼間とは違う世界で、なかなか神秘的。
イモリは1匹しか捕まらなかったけどね。

捕まえたイモリ君

連れてってくれたH君(近所の高校生です)
どうもありがとう!
2014.08
10
(Sun)

白マント星人 

白マント星人

窓に張り付く エイリアン
2014.08
06
(Wed)

かつおぶし 

ご近所のSさんから、ミチルの出産祝いに
素敵なプレゼントをいただきました!
手作りのかつおぶし削り器です。

かつおぶし削り2

かつおぶし削り1

さっそく、子どもたちとかつおぶし削りにチャレンジ。
そういえば自分の子どものころは、
毎朝聞いていたこの音、この香り。そしてこの味!
とっても懐かしくて、とっても新鮮な味わいでした。
Sさん、ありがとう!
かつおぶし、毎日いただいています。
2014.08
05
(Tue)

駅をたどり まちを結んで その2 

旧仁宇布駅4

宗谷本線 各駅停車の旅は まだまだ続きます。
次の列車まで、あと4時間。
時間の流れが ちょっと違うなー。

旧仁宇布駅1

旧仁宇布駅2

豊清水駅


続きを読む »

2014.08
04
(Mon)

駅をたどり、まちを結んで その1 

ユウマ、マコを連れて、宗谷本線各駅停車の旅。
3泊4日かけて、最果てのまちを目指しましました。

かぼちゃ畑でつかまえて
かぼちゃ畑でつかまえて

悠久の流れ、天塩川
悠久の流れ、天塩川

空に続く道
空に続く道

秘境駅で汽車を待つ
秘境駅で汽車を待つ

旅人宿のあかり・咲来
旅人宿のあかり

ジンギスカンに舌鼓
ジンギスカンに舌鼓

ここから下は、宗谷本線各駅停車 旅日記です。
興味のある方はどうぞ。

続きを読む »

2014.08
01
(Fri)

北斗星の旅 

寝台特急 北斗星。
こんなにも愛されている 最後のブルートレイン。
今回が乗りおさめかも しれないね。

上野駅、13番ホーム
聖地13番ホームに 青い車体がゆっくりと。

夜汽車の旅は 楽しいよ
昔ながらの、開放式B寝台車。
相席のご夫婦と旅を語りながら 夜が更けていきます。

函館駅でDD51連結
朝の函館駅でスイッチバック、機関車も付け替え。
このゆったり感は 新幹線じゃ味わえません。

愛すべきブルートレイン、いつまでも!
みんなに愛される北斗星。
願わくば あと1年でも2年でも 走り続けてほしい。



続きを読む »

 | HOME |