プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2014.11
30
(Sun)

さようなら あさぎり号 

かつて「あさぎり号」として、小田急線とJR御殿場線を走っていた
JR371系が、さよなら運転をすると聞いて
近くの松田駅まで 子供たちと見送りに行ってきました。

いつも静かな松田駅が すごい賑わい。 
近所のおじいちゃんが 今日は何ごと?と 目を丸くしてました。

371系ラストラン

ゴレンジャーみたいなお顔の電車は
小田急線では ちょっと異質で
けっこう好きだったなー。
2014.11
24
(Mon)

焚き火だ焚き火だ 

落ち葉焚き

旅に出た兄ちゃんの無事を祈りながら
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
息子2号 3号と 楽しみました。
2014.11
24
(Mon)

ユウマのひとり旅 

息子1号ユウマが、一人旅をしてきました。
70円(JRの子どもの最安料金)の切符を買って、
関東一周、大まわり鉄道の旅。

ローカル線の旅

立ち食いそば屋

もと湘南電車の両毛線

厚木(相模線)茅ヶ崎(東海道線)東京(山手線)上野(常磐線)友部(水戸線)小山
(両毛線)高崎(八高線)高麗川(八高線)八王子(横浜線)橋本(相模線)海老名

母ちゃんは心配したようですが、ユウマの感想は
「田舎の方は景色が変わらなくて、すれ違い電車もみんな同じで、ちょっと退屈だった。」
ふむふむ。そうかそうか。
それに気づいたなら、どうやってその単調な田舎を楽しむかが、
ローカル線の旅の極意なのだよ。

写真は、ユウマ君が撮ってきた写真です。

2014.11
23
(Sun)

富士山レトロ商店街 

富士の麓 昭和レトロな 商店街を
家族6人で 訪ねました。

月江寺レトロ商店街

月の江書店
ちゃんと営業してます。今日は残念ながら定休日。

カフェ月光
カフェ月光。ひとり旅だったら迷わず入るなー。
(今日はざんねん、子連れなのでパスしました。)

月江寺なぞのお店
なぞのお店。入る勇気は出なかった。

月江寺商店街と富士山
背景の富士山が シュールです。
富士吉田市 月江寺商店街にて。


おまけ↓
富士のふもと
富士山に潰される息子たち。(↑このへんを見よ)

フジサン特急
フジサン特急。富士急の電車は楽しいよ。

2014.11
22
(Sat)

バウムクーヘン 

バウムクーヘン

小学校のお祭り、おやじの会の定番メニュー。
今年も りっぱな年輪が 完成・・・したんだけど
子供たちは あんまり食べて くれません。

仕方なく 余った生地を 棒につけて焼かせてみたら
これが想定外の大人気! 

バウムクーヘン調理中

バウムクーヘン完成

この大きさに焼くまでは 実に30分以上 かかります。
でも 作ってあげるより 自分で焼いた方が楽しいよね。
来年のお祭りは これで行きましょう!
2014.11
16
(Sun)

大豆の収穫 

共同耕作の畑の 大豆の収穫。
美味しいお味噌への 第一歩です。

大豆の収穫
2014.11
12
(Wed)

命をいただく 

鶏の解体

生まれて初めて、鶏を殺しました。
逆さに吊るした首に ナイフをあてて
その温かさが 命をいただくことの意味を 教えてくれる。

命がつながり 循環する暮らしを 築きたい。

干し柿


2014.11
08
(Sat)

よもぎの里帰り 

ヤギのよもぎが 半年ぶりに里帰りしてきました。
うめちゃん、草太の反応は如何に・・・

よもぎの里帰り

よもぎの里帰り2

歓迎して喜んでいるのか・・・
ケンカを売っているのか・・・
頭突き がちんこ勝負。
興奮してたことは 確かです(笑)。
2014.11
07
(Fri)

ここは横須賀 

🎵急な坂道 駆け上ったら
 今も海が見えるでしょうか 🎵
と歌われた 坂道の商店街。
今はシャッター通り かと思いきや
なかなか味のあるお店が 並んでいます。

横須賀の商店街1

ベーグルカフェ発見

なおきち好みのカフェを発見して 入ってみました。
小さな小さな お店です。

ベーグルカフェの店内2

ベーグルカフェの店内

味のあるショーウインドウには 焼きたてのベーグル。
テーブルには 絵本が並んでる。
無味乾燥の会議の帰りに ちょっとホッとする ひとときです。

こんなお店を 作れたらいいなあ。
2014.11
02
(Sun)

雨あがりの朝 

ヤギたちを連れて、お散歩に出かけました。
谷あいにかかった雲間から朝日が差し込んで
今日はいい天気になりそうです。

霧の朝
 | HOME |