プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.01
31
(Sat)

七輪フレンチトースト 

我が家の定番メニューにしようっと。

焚火フレンチトースト1

焚火フレンチトースト2

2015.01
29
(Thu)

春の準備 

ヤマアカガエル卵塊発見

ヤマアカガエル卵塊を探す

まいとし 厳冬期にこれを見つけると
春の気配を感じたようで 嬉しくなります。
ヤマアカガエルの卵塊。この冬初めて 見つけました。
春支度は もう始まっているようです。

2015.01
24
(Sat)

味噌づくり 

5家族でにぎやかに、今年のお味噌を仕込みました。

煮上がった大豆
かまどでじっくり煮た大豆。
あまーい香りが漂います。

大豆を踏み踏み
大豆を踏み踏みして、つぶします。
子供たちもお手伝い。

仕込み完成
こうじ君と塩を混ぜて、仕込み完了。
出来上がるのは半年後です。
我が家で育てる、発酵食品。楽しみだなー。
2015.01
18
(Sun)

麹づくり 

共同耕作で育てた大豆からつくる、我が家のお味噌。
今年も、5家族でにぎやかに仕込みます。
まずは今日は、麹づくり。

かまどで米を蒸す

火の当番
かまどで1時間、お米を蒸します。
火の当番は、息子たち。焚火好きの父さんの子ですから。

麹を混ぜる1
蒸しあがったお米をさまして、麹菌を混ぜたら
あとは温度管理に気をつけて、こうじ君を大切に育てます。

麹を混ぜる2
来週はいよいよ お味噌の仕込みです。
2015.01
14
(Wed)

どんど焼き 

どんど焼き2015年

今年も 高く大きく 炎があがりました。
火を囲むって素敵だねー。
2015.01
12
(Mon)

のこった、のこった 

小学校の土俵

小学校の校庭の隅にある、立派な土俵。
30年前に市内すべての小学校に作られたものの
ほかの学校ではすべて、土が流れて壊れてしまい
今残っているのは、ここ上小学校だけだといいます。

のこった理由は、土俵の上に屋根を作ったこと。
それも、地域の方々がお金と資材と知恵を出し合って、作ったもの。
上小自慢の、土俵なのです。

その土俵が、今回、相撲協会や市のご協力で補修され
僕らもせめて何かお手伝いを、ということで
PTA親父の会で、土俵まわりの整備をさせてもらいました。
お披露目会は21日。子供たちの元気な声が響きますように。

重いコンダーラ
重い~コンダーラ🎵
(すみません、これはやらせです。)


2015.01
11
(Sun)

だんご焼き準備 

おんべ
だんご焼き(どんど焼き)の準備をしました。
1月14日、集落の道祖神のお祭りです。
今年は、還暦を迎えるSさんとMさんのお祝いで
おんべ竹を立てて、盛大にやります。

どんど焼き準備
だるまを飾って。盛大に燃えそうだね。

おんべを立てる
おんべを立てるのは、集落の男衆が力を合わせて。

へんそく作り
子供たちは、アクマッパライの幣束づくり。

道祖神のおまいり
綺麗に屋根が葺きあがった道祖神。
集落の守り神さま、子供たちの神さまとして
今年もよろしくお願いします。
2015.01
09
(Fri)

西日暮里で鉄道の旅を語ります 

16日にこんな行事やります。
もしよかったら、一緒に盛り上げてくださいませ。

………………………………………………………………………………
エコツアーカフェTOKYO75
鉄道好き集まれ☆自然学校的・ローカル線途中下車の旅に出かけよう

自然学校業界きっての「乗り鉄」丹沢自然学校の吉田直哉さんが、
とっておきのローカル線の旅を、こっそりご紹介。
業界初?自然をテーマにしない自然学校イベント(笑)。
さあ、鉄道を、旅を語る小旅行に西日暮里から出発しましょう!

【日時】2015年1月16日(金)19:00-20:30
【ゲストスピーカー】吉田直哉氏(NPO法人丹沢自然学校)
【参加費】500円(飲み物付)
【主催、会場】日本エコツーリズムセンター
  東京都荒川区西日暮里5-38-5
  お申込みはこちらからお願いします。
………………………………………………………………………………

自然学校的☆ローカル線途中下車の旅
2015.01
02
(Fri)

雪のお正月 

家の庭でそり遊び

思いがけず 大雪のお正月になりました。
実家からの雪道ドライブは ちょっと怖かったけど
子供たちは さっそく庭で そり遊びです。

雪とヤギ

この人たちは、雪はちょっと苦手そう。
2015.01
01
(Thu)
家族写真2015新春

あけましておめでとうございます。
ますます賑やかに、楽しく、新年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いします!
 | HOME |