プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.04
29
(Wed)

いもりちゃん 

毎日、学校帰りにイモリを観察しているマコト君から
「尻尾が青いヤツがいたから、そろそろ産卵が始まったみたい」
と報告があって、近所の子供たちとイモリ捕りに出かけました。
絶滅危惧種なので、場所はヒミツです。

イモリ捕り

「青い尻尾」とは、この時期だけ見られる、婚姻色のオスのイモリのこと。
今年も、たくさん集まってきてました。しっかり卵を産むんだぞー。

イモリ6匹獲れました

イモリの沢

他の収穫は、ドジョウ、ホトケドジョウ、アブラハヤ、タイコウチ、ツチガエル、ヤゴ多数。
見渡せば、水の入り始めた田んぼから、シュレーゲルの鳴き声。
上秦野の自然は、ほんとうに素晴らしいです!
2015.04
26
(Sun)

やもりちゃん 

我が家の網戸に お客さま。
お食事にありつけるよう 
部屋の電気を つけといてあげました。

網戸にはりついたヤモリ
2015.04
25
(Sat)

フルーツパーク 

結婚式をあげた 思い出の公園を
14年ぶりに 家族でたずねました。

笛吹川フルーツパーク

フルーツパーク富士屋ホテルのお庭

初めてのパフェに大コーフン

家族で記念写真

おかげさまで 仲良し大家族。
子供たちも すくすく育ってます。
いろんな人 いろんなものに 感謝です。

山梨県 笛吹川フルーツパーク&富士屋ホテルにて。
2015.04
19
(Sun)

丹沢まつり 

毎年ガイドをやっている
丹沢まつりの塔ノ岳エコツアー。
「自然にやさしい山登り」 実践しています。

丹沢まつり塔ノ岳エコ登山

表尾根や大倉尾根の楽しさは
足元に 自分の街が見えること。
秦野市民である幸せを 感じる山歩きです。
2015.04
18
(Sat)

川遊び、里遊び 

子供たちは、川遊び。
監督員をさぼって、僕は里散策。
楽しい季節です。

柳川の里山風景

濁沢で川遊び

ずぶ濡れの成果は
ドジョウとアブラハヤがたくさんと、イモリ2匹でした。
2015.04
17
(Fri)

鶴見線 

お仕事の出張の かえり道。
工場地帯の ローカル線を 
楽しんできました。

扇町駅2

扇町駅1

浅野駅

日中の電車の本数は 2時間に1本。
渋い木造駅舎 草むらに消えていく引込線。 
ここが本当にヨコハマかと思う 味わい深いローカル線です。

国道駅ガード下

国道駅外観

まるで廃墟のような 国道駅。
1軒だけ残る 焼き鳥屋さんの明かりが 
昭和へいざなう ガード下駅です。

そばっ晴れ

小さな旅のしめは 仲間がやっている お蕎麦屋さん兼飲み屋さんへ。
生麦駅前 「そばっ晴れ」。
カウンターに座る常連さんたちの笑い声にまざって
ほっとする時間を すごしました。
2015.04
16
(Thu)

大倉尾根 

久しぶりに訪ねる 大倉尾根。
すばらしい眺めを 楽しみたいと思う いっぽうで
3年前、工事を担当した階段や木道は大丈夫かなー
そんな目で 登山道を眺めてしまいます。

花立からの眺め

今度の日曜日 丹沢まつり・山開きで
表尾根~塔ノ岳~大倉尾根の エコツアーガイドをします。
今年は天気もよさそうで 楽しみです。
2015.04
11
(Sat)

畑始動 

遅まきながら 今年の畑作業を始めました。
ジャガイモの種芋を植えて
あとは 生えてきた雑草の草取りから。

畑からの眺め春

今日から気分一新 写真をちょっと大きめにしてみました。
花冷えが続いているけど 春ですからね。
2015.04
06
(Mon)

2つの入学式 

上小学校入学式

息子3号ヒカル、小学校に入学しました。
新入生10人、全員がお友達どうしで
笑顔いっぱい、ほのぼのとした入学式です。

西中学校入学式

そして午後は一転、長男ユウマの中学校入学式。
新入生228人! 秦野で一番生徒数の多い中学だそうな。
都会で人ごみにもまれて、ひとまわり大きくなって帰ってこーい!

入学式の桜

誰もいない校庭の桜の花が 目に沁みる
新しい出発の日でした。
2015.04
05
(Sun)

ヤッショゴーライ! 

菖蒲神輿とかけあい
勇ましい掛け声が 里山にこだまして
お神輿が 山あいの集落をまわる 
上秦野&八坂神社 春の例大祭。

緑したたる里山を行く

玄関に突入だ
お祝いごとのあった家には お神輿が乱入します。
お嬢さんが彼氏と一緒に初参加した このお宅では
2人が担ぎ手の先頭で 玄関にお神輿が飛び込んで
やんややんやの 大喝采。

神輿が我が家にやってきた

奉納 ミチルくん
そして今年は 我が家にも!
ミチル君の誕生を 神様にお祝いしていただきました。
みなさん、ありがとう!

馬持ってこーい

子供たちも大活躍
子どもたちも 大人にまじって 大活躍。
八沢自慢の子どもたちですから。

集落ごとにおまいり
お神輿が来たら 集落のみんなでおまいりして
心づくしのお料理を 担ぎ手に振舞う。
若者も お年寄りも 心ひとつになるひととき。
それがお祭りなんだなあと しみじみ感じます。

 | HOME |  »