プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.05
31
(Sun)

飴色の汽車 

SL碓氷レトロ号外観

子供にせがまれて同行した SL列車の旅。
乗ってみれば、一番興奮していたのは、父さんでした。

憧れのオハニ3611

憧れのオハニ3611に大興奮2

SL碓氷レトロ号

飴色の旧型客車との、再会。
しかも指定された1号車は、オハニ36-11
学生時代に憧れて、山陰線まで追っかけ旅をした
懐かしい車両だったのです。
30年ぶりの再会に もう 涙うるうる状態。

EF58に登る
ゴハチと10系寝台車。在りし日の急行能登かな。

出発しんこーう!
碓氷峠のヒーローEF63。前方確認よーし!

デッキのある車両って楽しいね。
セノハチのシェルパEF59。広島で活躍したんだよ。

碓氷峠鉄道文化村の展示も 懐かしい車両たちがいっぱい。
電車にはあんまり興味ない、と言っていたヒカルくんまでが
ノリノリで 鉄の楽しみ 満喫しました。

2015.05
29
(Fri)

さらば横浜 

横浜の県庁に異動して2年とちょっと、
完全アウェイの職場で頑張ってきた私ですが
6月1日付で、異動することになりました。
新しいお仕事は、箱根の、自然公園施設の整備や管理。
現場復帰!それも、馴れ親しんだ自然公園の仕事です。
涙が出るくらい、電車の中でにやけてしまうくらい、嬉しい異動です。

みなとみらいの海

横浜は生まれ故郷だし、港を散策するのはとても楽しいけど・・・
自分の価値観が 変わってきてしまったのでしょうか
ここで仕事するのは しんどいことが多かった。
箱根の火山性ガスの方が 健康にもよさそうです。
とっても わくわくしています。

2015.05
23
(Sat)

木のおうち撮影会 

木のおうち撮影会

縁側でおやつ
「木のおうち」PRポスターの撮影に、子供たちがモデル参加しました。
残念ながら我が家ではなく、昨年新築のFさん宅。
ヤギのよもぎのお嫁入り先のお宅です。
家そのものだけじゃなく、お庭も、まわりのシチュエーションも、
とってもとっても 素敵なおうちなのです。

はたしてポスターに採用されるか。楽しみです。

お庭でお花摘み

お花を食べるよもぎ
2015.05
20
(Wed)

ミチル誕生日 

ミチル誕生日

ミチルくんは、今日で1歳になりました。
かあちゃんの焼いたケーキで、ご機嫌です。
1年前、家族みんなが見守る中で生まれてきた日が
まるで昨日のようです。

ミチルとヒカル
2015.05
17
(Sun)

惜敗! 

市民体育祭1

市民体育祭2

市民体育祭3

優勝を狙いに行った 市民体育祭。
最後の最後に逆転されて、勝利ならず
16チーム中4位の成績でした。
ざんねん。

市民体育祭4

来年は勝つぞー!
2015.05
14
(Thu)

休憩 

春も梅雨も通り越して 真夏のような暑さの中
葉っぱの裏側では モンカゲロウたちが 休憩中でした。

休憩中
2015.05
13
(Wed)

目指せ優勝! 

長縄跳びの練習

日曜日の市民体育祭の必勝を期して
子ども会で 長縄跳びの練習をしました。
僕は回し手。腕は目いっぱい大きく回し、足腰も使って全身運動。
回し方しだいで 跳べる回数が全然違うことがわかって
なかなかに責任重大です。
2015.05
09
(Sat)

ノビル餃子 

ノビル大収穫

ヒカル君がたくさん採ってきた ノビルを使って作りました。
お庭の 春のめぐみの 餃子です。

ノビル餃子

一口食べた感想は、美味しい!
…けど、意外と普通の餃子、かな。
ノビル独特の強烈な辛みがなくなって
味が落ち着いていて、かえって不思議でした。
ま、うまけりゃ何でもいいけどね。

2015.05
05
(Tue)

よもぎ&草太 

ヤギのよもぎのお嫁入り先・Fさんから
手づくりの、素敵なプレゼントをいただきました。
左が草太、右がよもぎの兄妹です。

よもぎと草太

そのFさんのお宅は、毎年5月に行われる丹沢アートフェスティバルに
「おうちギャラリーのらのら」として 参加中。
今日は、展示に加えて、タイの民族音楽のコンサートも。
そこここに センスがあふれていて、旅心も感じることができて
とっても刺激を受けた1日でした。

のらのらコンサート
2015.05
05
(Tue)

パフェをつくろう 

パフェづくり

美味しそうなパフェができました

先月の「富士屋ホテルでパフェ」以来
我が家では これが ちょっとしたブームです。
今日はお客さんを巻き込んで パフェづくり。

3家族でにぎやかにランチ

そういえば お客さんに来ていただくのも 久しぶりで
とってもにぎやかで楽しい ランチ&おやつタイムでした。
 | HOME |  »