プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.07
31
(Fri)

ハンザキの宿① 

この夏の家族旅は、但馬の山ふところ。
農家民宿「まるつね」に お泊りしました。

まるつね玄関

奥のお部屋でお昼寝

すいかわり

すいかわり2

すいかわり3
スイカ割り。頼んだわけではないのに、ちゃんと用意しててくれました。
何よりもうれしい「ウェルカム・フルーツ」です。

宿の前の川でひと泳ぎ
宿の目の前の川で ひと泳ぎ。冷たくて清冽な水でした。
この川が、衝撃の…
という話は、次の記事で書きましょう。

かまど焚きごはん体験
かまど焚きごはん体験。
我が家の焚火当番、マコが大活躍です。

あまご塩焼き
地元産、あまご塩焼き。これも自分たちで焼きました。

土間で遊ぶ
土間はみんなの遊び場。ミチ君も大はしゃぎ。

まるつね全景

絶景やご馳走があるわけじゃない 普通の里山 ふつうの農家。
でも、古民家をモダンに改造したセンスと 気配りにほっとする おもてなし。
こんなお宿ができるんだなあと 刺激受けまくりです。
そしてお待ちかね、夜は…(次の記事に続く)。


2015.07
27
(Mon)

自由研究はお魚さがし 

ヒカル君の自由研究は 上秦野のお魚探し。
今日は定番 四十八瀬川に行きました。

でっかいカジカが捕れました
いきなり9㎝級のカジカをゲット! 清流の証しです。
自由研究、幸先の良いスタートを切りました。

四十八瀬で泳ぐ
でも、けっきょくはこうなっちゃいました。
ま、お約束どおりかな。

2015.07
26
(Sun)
マコトくん、シャワークライム初体験!
水を得た魚、とは 彼のことかもしれません。

水圧に負けるな!
水圧に負けるな!

思わず飛び込む 源流の清流
思わず飛び込む 源流の清流

魚見つけた!
魚見つけた!

水を得た魚です
水を得た魚です。

モロクボ沢の滝ダイブ
父・なおきちの滝ダイブ!

ゴールのモロクボ大滝
ゴールの滝をバックにパチリ。

丹沢自然学校のシャワークライミング。
8月中の土日、やってます。
さあ、あなたも西丹沢の清流へ飛び込もう!
2015.07
24
(Fri)

天下の険 

出山鉄橋と登山電車

最近箱根ネタばかり、しかも登山電車ネタが多いのは 作者の趣味で恐縮ですが…。

箱根スケッチ その9 出山鉄橋と登山電車。
ここ出山の鉄橋は、国の登録有形文化財にも指定されている、由緒ある橋です。
電車に乗っていると、トンネルから空中に躍り出るようで、歓声が上がるのが楽しい。
早川渓谷の緑も目に染みます。
走る電車はモハ1型。戦前からの電車を改造した、こちらも文化財級の電車です。
2015.07
24
(Fri)

和カフェ 

NARAYA CAFE カウンター

ナラヤパフェ

NARAYA CAFEのお品書き

NARAYA CAFEでくつろぐ

箱根スケッチ その8 和カフェ。
宮ノ下にあるNARAYA CAFE。
ぼろっちい民家を改造して、その「ぼろさ」を活かしつつ、すてきな和カフェにしてしまった
オーナーのセンスには敬服します。
いつ行っても居心地が良くて、本棚にある本を手に長居してしまう。
すぐ横に電車が通っているのも(しかも、ときどきモハ1型が吊掛モーターうならせて来るのが)
なおきち好みですね。
2015.07
19
(Sun)

いちばん 

下吉田駅にて

富士はにーっぽんいちのやまー🎵
2015.07
18
(Sat)

アルマジロ 

これは あるまじろです。
あるまじろの からだの そとがわは、
かたい こうらに なっています。

あるまじろは、からだを まるめて、みを まもります。
てきが きたら、こうらだけを みせて、
じっとしています。

アルマジロだっこ体験

アルマジロ

ヒカルの国語の教科書に出てきた アルマジロ。
ホンモノは とっても とっても キュートでした。
富士サファリパークにて。
2015.07
16
(Thu)

驟雨 

昨日までの この天気↓が…
夏空の芦ノ湖

今朝は一変! いつものように職場(=箱根・芦ノ湖畔)に向かうも
箱根は全山、交通止めで、バスが動かない。
登山電車で強羅まで行ったものの、この電車が止まるのも時間の問題と脅かされ
けっきょく引き返す。
自然の猛威を感じる雨でした。

驟雨


2015.07
13
(Mon)

 

嵐の仙石原

箱根スケッチその7 嵐の仙石原。
猛暑のニュースの下界を横目に、箱根は涼しい風…
と思ったら午後は猛烈な嵐に。
でも、吹き荒れる風の写真が撮りたくて、帰りのバスを仙石高原で途中下車。
立っているのもしんどい風の中を30分、湿原散策しました(笑)。
もみくちゃにされるススキを見ていると、風の通り道が見えて面白かった。
2015.07
12
(Sun)

スイカ割り 

盆踊りのご苦労さん会。
子供たちは スイカ割りで盛り上がりました。
(次の瞬間、スイカは粉々に。お見事!だったけど
 決定的瞬間は撮り損ねた…。)

すいかわり

 | HOME |  »