プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.09
29
(Tue)

稲刈り 

稲刈り2015年秋

五郎丸ポーズで 何思う?
2015.09
23
(Wed)

畑仕事 

連休の最終日は 畑でのんびり すごしました。

ヤギたちと遊ぶ1

ヤギたちと遊ぶ2

落花生とサツマイモの収穫

落花生とれたよ
落花生。シカに食べられて、ほとんどダメかと思っていただけに
意外と収穫できてラッキー。
サツマイモの収穫もまずまずでした。

さっそくゆでて、いただきます
落花生は、さっそくゆでて 夕飯にいただきます。
ミチル君もご満悦。
2015.09
22
(Tue)

釣り&BBQ 

子供会で釣りに行って、青年会も合同でバーベキューをしました。
こういう行事を 地域みんなで楽しめるのも
田舎暮らしの醍醐味と思います。

ニジマス釣り
1時間1本勝負。みんなけっこう真剣でした。

たくさん釣れました。
本日の釣果。あとで数えたら52匹いました。

釣った魚をさばきます
釣ったニジマスは、その場でさばいて…

BBQその1
青年会に合流してBBQ。みんなにお魚をふるまいました。

BBQその2
12時から始まって、終わったのは20時過ぎ。お疲れさまでした。

ちなみに、青年会に年齢制限は ありません。
ここに写っているおじちゃんたち、みんな青年です(笑)。
あ、俺もです。
2015.09
20
(Sun)
井川線のトロッコ列車。
嫁さんと子供たちは列車に乗って、父ちゃんは車で追っかけ。
トロッコ列車はのろい上に、途中でアプト式機関車増結とかあって
写真を撮っては、駅で追いついて・・・の繰り返し。
こういう「鉄道の旅」も楽しいね。

川根小山駅で列車を見送り
川根小山駅で、子供たちの列車をお見送り。
この駅は、ひらがなで書くと、かわねこやま。
かわいい駅名だと思いませんか?

けわしい渓谷を走る
険しい渓谷を走るトロッコ列車。

森の中の踏切
森の中の、小さな踏切。

アプト式区間
アプト式機関車が後押しする区間。

長島ダム駅でまた追いついた
また列車に追いつきました。
ここは 長島ダム駅。
別名、流しマダムです。

奥泉駅を出るトロッコ列車

2015.09
19
(Sat)

大井川鐡道② SLテーマパーク 

ローカル駅でSLを見送る
神尾駅でSLを見送りました。
手を振ってお見送り、乗ってる人たちも笑顔です。

窓が開く列車、楽しいね1

窓が開く列車、楽しいね2
窓が開く列車は楽しいね。ときどき煙たいのもご愛嬌。

トーマスがやってきた1

トーマスがやってきた2
トーマスがやってきた! 
張りぼてなんかじゃない、本物のSLだけに、なかなかの迫力。

オハニ36-7との再会
オハニ36-7号との再会。30年前、山陰本線でまさに僕が乗った車両です。
僕のこと憶えているかなー。

たぬきと旧型客車
2015.09
19
(Sat)

大井川鐡道① レトロ電車で駅めぐり 

シルバーウィークは、やっぱり電車の旅へ。
大井川鐡道を訪ねました。
SLが有名な大鉄ですが、古い電車や駅舎を大切に使っているのも魅力です。
写真も ちょっとレトロ調にしてみました。

ちいさなホーム、たのしいね
神尾駅。まわりに人家なし、川のせせらぎだけが聞こえる秘境駅。
なぜかたくさんの たぬきの置物が迎えてくれる 楽しい駅です。

昭和にタイムスリップ
家山駅。ちゃんと駅員さんがいて、木製の改札口も現役。
50年くらい前に タイムスリップしたような駅でした。

電車はまだかなー
駿河徳山駅。夜はここの農家民宿「あしたばの宿」にお世話になりました。
こんな駅が故郷の駅だったら素敵だなあ。

やっときたきた、丸っこい電車
駿河徳山駅に 丸っこい電車が入って来ました。
もと南海の特急電車です。

昭和電車、運転台の眺め

かつては特急用車両だったんだって
製造されて50年以上、運転台も車内もレトロだね。

窓の外には大井川
窓の外を眺めて列車の旅。ステキです。
2015.09
18
(Fri)

誰も知らない巨木の森 

久しぶりに 丹沢自然学校のエコツアーを まじめに企画しました。
「誰も知らない巨木の森」
西丹沢の超マイナールート、山梨県道志村から畦ヶ丸へのルートを
僕と、友人で自然地理学の専門家・中村洋介さんとで、ご案内します。
10月12日(月祝)。よかったら、ご参加しませんか? 限定8名募集中。
歩行4時間、そんなにハードなコースではないです。
詳細やお申込は、丹沢自然学校のウェブサイトからどうぞ。

誰も知らない巨木の森チラシ
2015.09
13
(Sun)

ダイナミックな川遊び 

川遊び寄沢1

川遊び寄沢2

川遊び寄沢3

この夏最後の川遊びになるかなー?
増水した川は ちょっとワイルドで ダイナミックでした。
寄沢にて。
2015.09
12
(Sat)

大運動会 

中学校の大運動会。
さすがに 全校生徒700人は 規模が違うねー。
(ちなみに 小学校は 全校で80人ちょっと。)

西翔祭2015-1

西翔祭2015-2
2015.09
08
(Tue)

もののけ味 

もののけ味ソース

もののけ味炒め

嫁さんが衝動買いしてきたという一品。
もののけ味炒め、なかなかの本格四川風
子供たちにも大うけでした。
 | HOME |  »