プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.11
29
(Sun)

バザー 

小学校のおまつりの続き、バザー編です。

松ぼっくりのXmasツリー

ヒカルが買ってきたのは、大きな松ぼっくりのクリスマスツリー。
とってもお気に入りで、得意げに居間の出窓に飾ってくれました。
でも・・・
これ、母さんが作って出品したものなんだなー。
趣味は似てくるんだね。

あぶさん

僕がゲットしたのはこれ。あぶさん全巻(1~96巻)揃って250円也。
あぶさんが昭和48年に南海ホークスに入団してから平成21年に引退するまでの、すべてです! 長嶋も王も野村も現役で登場します。江夏豊とも村田兆治とも野茂英雄とも対戦します。最後の打席はオリックス金子からホームランだったんだねー。
段ボール2箱、誰も買わなかった(買えなかった?)掘り出し物。
嫁さんにあきれられながら、我が家の家宝にしましょ。
2015.11
28
(Sat)

バームクーヘン 

毎年恒例、PTA親父の会のバームクーヘン。
なおきち、ニ級バームクーヘン技師の資格を所持しています。(自称)

バームクーヘン丸太編
まずは、デモンストレーションを兼ねて、丸太を2本。
お味もなかなかでした。

バームクーヘン個別編
続いては、子どもたちがひとりひとり焼く、マイ・バームクーヘン。
やっぱり自分で作るのが楽しいよね。
上小まつりにて。
2015.11
23
(Mon)

秋、深まる 

秋深まる

我が家のまわりの木々も だいぶ色づいてきました。
2015.11
22
(Sun)

兄弟 

戸川公園の遊具にて1

君たちを見ていると
兄弟がいてよかったね
と しみじみ思う
ひとりっ子の父でした。

戸川公園の遊具にて2

戸川公園の水辺にて
2015.11
21
(Sat)

クライミングに初挑戦 

ヒカル、クライミングウオールに挑みました。

光クライミング1
ここに足をかけて・・・

光クライミング2
あらよっと。

光クライミング3
真剣なまなざし。

落ちました
落ちた。悔しーなー。

でっかい壁
このでっかい壁にも いつかチャレンジしたいね。
2015.11
20
(Fri)

祝!レベル1 

噴煙上がる大涌谷

箱根火山、噴火警戒レベル1に引き下げ!
といっても、大涌谷は火山ガスのため立入禁止です。ガスの調査で毎週入っていますが、煙が目にしみて痛い! 黒たまごを頬張りながら大涌谷散策できる日は、まだ少し先かもしれません。
でもとにかく、噴火の心配はほぼ消えました。紅葉は中腹の宮ノ下あたりがピーク、湯本や塔ノ沢の渓谷が色づくのはこれから。みなさま、箱根にお出かけくださいませ!

芦ノ湖畔の紅葉
おや、気づいてみれば4連ちゃんで箱根ネタ。
最近、箱根しか頭にない(=むちゃくちゃお仕事忙しい)なおきちでした。
2015.11
15
(Sun)

箱根山 大噴火!? 

マグマが活発になって
マグマの動きが 活発になって…

どっかーん
どっかーん!

噴火のプログラム風景

噴火の結果
噴火の結果…

いま、大涌谷にシェルターを作る仕事をしています。
自分の仕事の意味を考えさせられた プログラムだったなー。
2015.11
14
(Sat)

ヒカル画伯 

美術館デビューのヒカルくん
何を思ったか、熱心に模写をはじめました。
モネの「つみわら」そして「睡蓮の池」。
どちらも有名な作品だけど、それを描けと、けしかけたわけではない。
何か感じるモノがあったのかな-。
(さすがに、展示室の写真は撮れず。これは写真OKのエリアで描いた、3作目です。)

ヒカル模写

モネの睡蓮の池

ヒカルの睡蓮の池

睡蓮の絵だと 教えたわけじゃないのに
ちゃんと睡蓮の葉っぱを描いてる。不思議だね。
ポーラ美術館にて。


2015.11
12
(Thu)

ちょっとひといき 

箱根のお仕事が 風雲急を告げてきました。
噴火はほぼおさまり、警戒レベルも近々1に下がる見込みなのに
大涌谷の火山ガスの勢いがおさまらず
ガス計測やら警報装置のメンテやら、事業者との調整で、連夜の残業です。

でもね。
この忙しさって けっこう楽しい。
ようやく復帰できた 自然公園の現場の仕事。
責任をもって任されているという 充実感もある。
忙しいけど それをどこか喜んでいる自分が ここにいます。
数か月前まで 下を向いて仕事してたのが 嘘のよう。

湖尻園地の紅葉

今日は ひさしぶりにちょっと余裕ができて 昼休みに近くを散策。
お気に入りの広場にたたずんで つかのま 紅葉を楽しみました。
こうやってひと息つけるのも 自然公園の現場ならでは、だね。
まだまだ がんばれそうです。


2015.11
09
(Mon)

みかん泥棒 

ミカンなんぞ、まわりの畑にいくらでもなっているのに
わざわざ庭先のコンテナ入りのを盗んでいくとは・・・
しかも干し柿まで。許せん!
あと4日したら猟期、どうしてくれようか。

ミカン泥棒
 | HOME |  »