プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.01
28
(Thu)

雪道さんぽ 

湖尻、雪景色

ひさびさの箱根スケッチ、その・・・いくつだか忘れた。雪の湖尻。
PC仕事のしすぎか、目が疲れたので、パトロールと称して職場周辺を散歩。
10日ほど前に降った雪が、まだ全然解けない。寒い寒い箱根です。
明日も雪予報だね。
2016.01
25
(Mon)

麓の我が家 

麓の我が家

雪化粧した、丹沢表尾根。
右下にちっちゃく、麓の我が家が写ってます。
2016.01
23
(Sat)

手前味噌 

やっぱり、我が家の味噌が一番おいしいね!

手前味噌の品評会1

手前味噌の品評会2

先週に引き続いて 今日は味噌づくり。
今年は8家族で にぎやかに仕込みました。
大豆を煮る あまーい香りが 幸せにいざないます。

大なべで大豆を煮る

大豆を踏み踏み

味噌球を作って樽に仕込む
2016.01
17
(Sun)

calling 

calling

お友達の日本画家(の、たまご?)森山千尋さんに、絵を描いていただきました。
作品名のcallingは、ロバが私に呼びかけている、でも
私がロバを呼んでいる、でも、どちらの意味でもいいそうです。

普段は重い荷物ばかり引いているばかりのロバに、花を飾ってあげる
というシチュエーションが素敵で、お願いした作品。
しばらく遠ざかっている中央アジアの旅に思いをはせて
玄関の特等席に飾りましょう!
2016.01
16
(Sat)

今年も、こうじ君 

麹づくり

お味噌の仕込みにむけた、麹づくり。
お米を蒸して、麹菌を混ぜたら、温度管理しながら大事に大事に育てます。
こうじ君、ただいま我が家のコタツの中で成長中。
2016.01
14
(Thu)

どんど焼き 

炎を見つめていると
しみじみ何かを語りたくなったり
ひとり物思いにふけってしまったり
不思議だね。

どんど焼き2016
2016.01
11
(Mon)

アクマッパライ 

今日は集落の伝統行事、アクマッパライ。
子どもたちが家々をまわって
「悪魔でろでろ、福は舞い込め」
各家をお祓いして歩きます。

アクマッパライ2016その1

アクマッパライ2016その2

ふだん子どもとかかわりのない家も この時だけは笑顔で迎えてくれて
集落みんなで 子どもたちを見守っていただいているような
そんな気持ちになれる ホッとするひとときでした。
2016.01
10
(Sun)

どんど焼き準備 

どんど焼き準備1

どんど焼き準備2

今年も、道祖神様の祠を、集落みんなでこさえました。
でもこのおうち、14日には燃やされてしまう運命なのです。
新築一戸建て、一瞬の夢だなあ。
2016.01
07
(Thu)

小田原おでん 

小田原おでん1

小田原おでん2

小田原に場所を移して、職場の新年会。
美味しいおでんとお酒、カウンターごしに楽しい語らい。
いい1年のスタートが切れそうだ。
2016.01
04
(Mon)

描き初め 

おだやかで暖かいお正月でしたね。

上小学校と丹沢表尾根

宿題の絵を描いている 子どもたちに刺激されて
「描き初め」にチャレンジしました。
上小学校と 丹沢表尾根。
いくら暖冬でも 桜はまだ咲いてないけどね。
 | HOME |  »