プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.02
26
(Fri)

造り酒屋の駐車場 

松美酉

丹沢の地酒・松美酉を作る、中澤酒造。松田駅近くにある。
僕が通勤用に借りている駐車場は、この中澤酒造が大家さんだ。

毎月、駐車場のお金をもって、築150年の母屋で「ごめんくださーい」と叫ぶと
おばあちゃんが出てきて、「家賃帳」にバーンと判子を押してくれる。
それだけで なんだか幸せな気分になってしまう お得な駐車場なのだ。
 
あ、もちろん、松美酉も美味しいよ。にごり酒の新酒、ちびちび楽しんでます。
2016.02
25
(Thu)

雪の仙石原 

雪の仙石原1

雪の仙石原2

車窓に見えた雪化粧があまりに美しくて、仙石高原でバスを途中下車。
おかげで、職場に遅刻しそうになったけどね。
写真、白黒にしてみました。
2016.02
21
(Sun)

春の足音 

嵐、のち晴れ。
春を思わせる暖かな日差しに 畑の雑草も元気に伸び始め
おさんぽヤギたちも大喜びです。

梅の花咲く丘

畑の雑草を食べる
2016.02
16
(Tue)

雪の朝 

予想外の、雪の朝。
丘を越える通学路にも、子どもたちの笑い声が響いていました。

雪の通学路1

雪の通学路2

2016.02
14
(Sun)

バレンタイン・ケーキ 

バレンタインに、かあさんがチョコレートケーキを焼いてくれました。
まずは恒例、ピースの取り合いで大騒ぎ。

バレンタインケーキ1

バレンタインケーキ2

ミチルくんも大満足のようです。

あ、小麦粉は、共同耕作している畑の「わけまえ」です。
麦畑は1回手伝っただけだけどね。
2016.02
08
(Mon)

灰オレンジ 

いつごろからだろう・・・。
我が家では この色合いの電車たちを そう呼んでます。
たぶん 長男ユウマの命名だね。

新旧、灰オレンジ

吊掛モーターをうならせて入ってきた 小さな「灰オレンジ」は
昭和26年製 走る鉄道遺産、箱根登山鉄道モハ1型。
湯本駅で迎える「灰オレンジ」は、こちらも走り続けて30年超の
レトロな特急電車、小田急LSE。

登山電車は 車庫からの回送の時しか この線路を走らないので
この写真は、とってもレアな・・・というより、キセキのような光景。
スポットライトの夕日が差し込んで、とってもハッピーな1枚になりました。
2016.02
07
(Sun)
味噌づくりの会新年会2

味噌づくりの会新年会1

味噌づくり&お米作りの会の持ちより新年会の、合言葉です。
こだわりの一品ばかり。老いも若きも、食べて語れば、こころはひとつ。

2016.02
03
(Wed)

鬼は外、福は内 

豆まき2

豆まき1

今年もみんなで 豆をまきました。
心の中の鬼も 追っ払いましょう。
2016.02
02
(Tue)

うつわ屋さん 

うつわ屋さん

飾ったお花が 粋な感じで かわいいね。
小田原・かまぼこ通りの「日和」にて。
2016.02
01
(Mon)

火山ガス調査 

火山ガス調査

9月から毎日、交代で続けてきた大涌谷の火山ガス調査。
自動観測機器が復旧したので、本日をもって人海戦術の調査は終了、完全撤収。
秋ごろは、むせるし、目にしみるし、本当にしんどい日もあったことを思うと、
最近はすっかりガスも沈静化してきました。
大涌谷の観光が元に戻る日も、そう遠くない気がします。

今日は最終日なので、ガスマスクとゴーグルの完全武装で記念撮影。
思い出になりますように。
 | HOME |