プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.05
28
(Sat)

虫の目、鳥の目 

今日はマクロレンズ1本勝負。
90ミリ単焦点。ズームレンズと違って使い勝手は悪いけど
虫の視点、鳥の視点で世界を覗ける、楽しいツールです。

ラミーカミキリ
カラムシの葉にいたラミーカミキリ。精悍な顔だね。

マドガ
マドガ。名前の由来は、四角い模様が半透明で窓みたいだから。

アシナガバチ
何を捕まえたんだろう。熱心に肉団子を制作中でした。

フタナミトビヒメシャク
細長ーーーい尺取虫。
調べたら、フタナミトビヒメシャク、という蛾の幼虫のようです。

ノアザミ
ノアザミのつぼみ、造形美を感じます。

カメムシ横顔
カメムシ(種類不明)。レンズ構えたら横向いちゃいました。
2016.05
22
(Sun)

パーマカルチャー実習5月 

週末は、パーマカルチャーの実習でした。

さあ実習に出発だ
さあ、畑に出かけましょう。

たまご収穫
産みたて卵は、あったかかった。

パーマカルチャー農園
トマトと茄子と、マリーゴールド

ソーラークッカーで作った茹で卵
ソーラークッカーで茹で卵

可愛い玄関

まだたった2回目の実習だけど、気づいたこと。
パーマカルチャーのデザインは、可愛い。
田舎の素朴な自然の中に、洗練された都会のスパイスをひとさじ加えたようで
とっても楽しくなる、畑なのです。
その辺の技も、盗んで帰りたいね。


2016.05
20
(Fri)

ミチくん2歳 

みち君2歳の誕生日
ミチ君、2歳になりました。
いろんなことができるよ。

死体みち君
死体ミチ君

ロデオみち君
ロデオ・ミチ君

DJみち君
DJミチ君
2016.05
19
(Thu)

牛乳屋 

牛乳屋踏切

あたりを見回しても、それらしい建物は、ない。
どんな云われがあるのかな。

強羅ストレートをゆく
2016.05
16
(Mon)

将棋アート 

将棋アート
ヒカル君の作品です。
2016.05
15
(Sun)

市民体育祭 

今年も盛り上がりました。市民体育祭。

応援旗
北に丹沢仰ぎつつ

長縄跳び
去年のリベンジだ!

ヒカル激走
ヒカル激走!

かあちゃんも激走
かあちゃんも負けじと!

フィッシュアイで万国旗
2016.05
13
(Fri)

丹沢ベストコース 

寄~雨山峠~鍋割峠~鍋割山~1000m地点~後沢~寄。

ブナ林新緑・鍋割峠

眺め良し、鎖場楽し。沢気持ちよし。
ルートを探しながら歩くほど良い緊張感。
歴史を感じる古道。ブナ林の新緑の美しさ。
丹沢・ベスト3コースに勝手にランクインさせちゃいましょう。

雨山峠のちょっと下で、ぐっぐっ、ぐっぐっという鳴き声が耳に。
イノシシかと身構えたものの、岩場の地の底から響いてくる低音に納得。
湧水のある岩の下で鳴く、タゴガエルの鳴き声でした。
2016.05
08
(Sun)

お茶の香り 

茶畑2015

我が家の前は 製茶工場。
この時期、深蒸しの香ばしいお茶の香りが
家の中まで漂って、幸せな気分になれます。

お隣さんは 連休返上で大忙しだけどね。
2016.05
07
(Sat)

お庭パーティ 

お庭パーティ1

友人3人をお招きして、お庭パーティ。
火のある食事を堪能した後は
ウッドデッキで 星空を眺めてまったり。
いい休日でした。

お庭パーティ2
2016.05
05
(Thu)

でんしゃ発見 

線路があると、駅を見つけると、
ふらふらと立ち寄ってしまう 我が家です。
今日は富士急線。

富士急踏切

ヒカルVS富士山ビュー特急
ヒカル、富士山ビュー特急に
一瞬だけ勝利!
 | HOME |  »