プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.07
31
(Sun)

パーマカルチャーフェス2016 

フェス初体験の我が家
富士山ろくでの「パーマカルチャーフェス2016」に参加しました。

パーマカルチャーフェス1

パーマカルチャーフェス2

パーマカルチャーフェス3

パーマカルチャーフェス4

パーマカルチャーフェス5

それにしても、いちいちかわいい建物たち。
刺激受けまくりです。
2016.07
29
(Fri)

富士登山 

これも上地区の伝統行事、6年生の富士登山。
マコは9合目まで
リベンジ特別参加のユウマ(中2)は登頂!
父ちゃんは付き添いのため8合目で下山(残念!)
それぞれに、雲の上の別世界を楽しみました。

富士登山1

富士登山2

富士登山3
2016.07
24
(Sun)

おうちキャンプ 

庭でバーベキューして、畑のテントで寝ただけですが
おうちキャンプも、なかなか楽しいよ。

お庭バーベキュー1

お庭バーベキュー2

朝焼けの畑テント

寝起きです

朝のスープを1杯
この環境がすぐそばにあるのって、幸せだなあ。
2016.07
23
(Sat)

よもぎ、みどり 

ヤギのよもぎに赤ちゃんが生まれたと聞いて
Fさんのお宅(よもぎの嫁ぎ先)を訪ねました。

みどりです
みどりです。初めまして。

抱っこさせて―
僕にも抱っこさせてー。

よもぎ、みどり母子
よもぎさん、お母さんになったねー。すんごい巨乳。

お土産のトマト
お土産にトマトをたくさんいただきました。さすが専業農家!
これがC級品だって言われたら、我が家のトマトは何なんだろう、って感じです(笑)。

2016.07
23
(Sat)

カブトムシ 

カブトムシ採れた

夏の楽しみは、やっぱりこれです!
いい笑顔。
2016.07
18
(Mon)
丹沢自然学校のシャワークライミング、今年もやりますよー!
今日はその下見・・・と言いながら、ガイドで思いっきり楽しんできました。

シャワークライム2016-1
源流の沢をじゃぶじゃぶ

シャワークライム2016-2
これぞシャワークライム!

シャワークライム2016-3
堰堤の水しぶき。写っているのはなおきちです。

シャワークライム2016-4
カジカ君も見ています

シャワークライム2016-5
水圧との勝負、滝登り

シャワークライム2016-6
モロクボ大滝、滝つぼダーイブ!
2016.07
16
(Sat)

盆踊り 

八沢納涼祭。
人口180人足らずの自治会で、これだけの盆踊りをやっちゃうのが、八沢自慢です。
我が家は子供会会長なので、子どもの店やら、お楽しみ抽選会やら、金券準備やら
とにかく忙しい! でも、大人も子供も、この笑顔に救われます。楽しかった!

八沢納涼祭1
ミチル君も踊りました。

八沢納涼祭2
子どものパフォーマンス。Perfect Human踊りました。
オリラジになり切ってます。

八沢納涼祭3
国籍不明の二人。

八沢納涼祭4
子どものお店、玉入れゲーム。
単純なゲームこそ盛り上がるね。

八沢納涼祭5
老弱男女、男子も女子も。

八沢納涼祭6
消防団の花火大会。
2016.07
10
(Sun)

増田牧場のお肉が来たぞ 

ご近所の増田牧場の 牛さんのお肉。
夏のご褒美です!

増田牧場のお肉を食べよう
2016.07
10
(Sun)

大豆の豆まき 

パーマカルチャー実習。今日は大豆の豆まき。

大豆の豆まき1

大豆の豆まき2

大豆の豆まき3

畝は芯芯で30cm間隔。種の感覚は30㎝。2個ずつ撒いて間引く必要はない。
湿気てる場所じゃなければ畝はなくても可。最後にカラスよけに畝間に新聞紙を置く。

大豆の豆まきひとつとっても、ちゃんと学んだことはなかったな。
今月もまた、勉強になりました。


2016.07
08
(Fri)

秘境行きバス 

アマゾン

奥地まで、行くのでしょうか。
 | HOME |  »