プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.12
31
(Sat)

お勉強 

トーマスのお勉強1

トーマスのお勉強2

できました!
2016.12
27
(Tue)

夜の登山電車 

夜の、登山電車。
吊り掛けモーターの轟音、きしむ車輪の音。
ボックスシートに足と荷物を投げ出して
流れる街の灯を見ていると
30年前の学生時代の旅を思い出します。
旅情満点です。

夜の登山電車

出山信号場で乗務員交代

古豪同士のすれ違い

夜の登山電車・車内

塔ノ沢・弁財天さまのお堂

塔ノ沢駅の弁天さま。一度、夜に来たいと思っていました。
神秘的な雰囲気だね。
2016.12
25
(Sun)

餅つき 

餅つき2016

今日は青年会の餅つき。
老いも若きも(青年会ですが・・・笑)こころひとつに 杵を振るいました。
地域のきずなを感じるひとときです。

ノロあがりの我が家は 遠巻きに見てましたが
最後にちゃっかり 餅をつかせていただきました。
年越しの伸し餅一丁、できあがり~。

我が家の餅をつく
2016.12
24
(Sat)

イブの夜 

サンタさん目線で 覗いてみると・・・。

イブの夜
2016.12
24
(Sat)

大掃除 

ノロから立ち直ったので、大掃除に着手。
まずはお風呂を 半日かけてお掃除しました。

お風呂掃除

8年前の引っ越しの時、近所の大工さんと左官屋さんに
手づくりで作っていただいた このお風呂。
大切にしたい お気に入りの場所なのです。

新兵器・スチームクリーナーに、ちょっとだけ漂白剤も使って
細かいタイルの目地についたカビを落としていけば
ほら、8年前のピカピカお風呂が 蘇りました。
一番風呂もつかわせてもらって、今日は大満足。
(っていうか、風呂掃除に半日もかけるな、と突っ込まれそう。)
2016.12
24
(Sat)

クリスマス準備 

クリスマス準備

ノロから復活して、遅ればせながらクリスマス準備。
ツリー飾って、キラキラつけて、いつもの電車も走らせて。
あとはケーキ食べて、サンタさん待つだけです。
2016.12
22
(Thu)

悪夢 

夜明け前、バタバタと人が動く気配で目が覚める。
布団を干すかあさん、一体何ごと?と問えば
ユウマとマコが相次いで吐いたそうな。
世にも恐ろしい ノロウィルスの悪夢の始まりでした。

ノロウィルス惨禍

けっきょく我が家は、母さんを除く全員が感染。
どんな修羅場だったかは、とても書けません。
ご想像にお任せします。
しんどかったー。
2016.12
17
(Sat)

ピアノ発表会 

子育て日記にはしないと誓った、麓日記だけど
今日は特別、かな。
マコ、ヒカル、よく頑張った。うるっときました。

ヒカル演奏

マコ演奏

全員合唱
お姫様と王子様がいっぱいだ。
2016.12
15
(Thu)

俺の箱根ツアー 

ついに実現、「俺の箱根」ツアー。
ボランティア仲間をご案内して、箱根のお気に入りの場所をめぐりました。
独断と偏見で選んだ、かなりマニアックなコース。
みなさん、楽しんでいただけたかな。

森メシでランチ

深沢銭洗弁天

黒たまご

登山電車といえばモハ1

ナラヤカフェの素敵な雑貨たち

初冬の森をお散歩

姥子秀明館にて

ちなみに、こんなコースでした。
箱根湯本~滝通り散策~秘境駅塔ノ沢と銭洗弁天~スイッチバックの電車で小涌谷
~宮ノ下ノスタルジックロード散策~森メシでランチ~再び登山電車(103号!)で強羅
~ケーブルカーで早雲山~大涌谷の絶景と黒たまご~姥子秀明館(残念・臨時休業)
~南温泉荘~バスで湯本へ
2016.12
11
(Sun)

南高尾プチ縦走 

南高尾プチ縦走

南高尾からの眺め

南高尾から見下ろす、津久井の山里風景。
僕が社会人としての第一歩を踏み出した、記念すべき場所です。
その向こうには丹沢の峰々、そして富士山も。
しみじみと この20年を振り返ってしまう 眺めでした。
 | HOME |  »